« さすがにやばいと思ったのか解同 | トップページ | 敵前逃亡は銃殺だぁーっ!(笑) »

これは高いのか低いのか・・・

性犯罪者の2割強が再犯、06年犯罪白書公表

 法務省は7日、2006年版「犯罪白書」を公表した。

 今年の白書は、性犯罪者の再犯状況などについて初めて特集。性犯罪による受刑者の2割強が再犯者で、13歳未満の年少者を狙った受刑者に限ると、再犯の割合はさらに高く、3人に1人だったことが分かった。

 この調査は、法務総合研究所が昨年6月現在、全国の刑事施設に、強姦(ごうかん)や強制わいせつの罪で服役中の性犯罪者を対象に実施したもので、対象者1534人のうち22・4%に性犯罪の前科があった。

 中でも、13歳未満に対する性犯罪者の再犯傾向が強く、34・9%に性犯罪の前科があり、未成年時に性犯罪を犯して保護処分を受けたことがある割合も13・3%で、全体の6・9%に比べて高かった。

 発生件数では、昨年1年間の強姦事件は2076件(前年比4・6%減)だったが、95年と比べると1・4倍に増え、検挙率は24・5ポイント減の69・5%。強制わいせつ事件も8751件(同4・7%減)だったが、95年からは2・4倍に増え、検挙率は45・3ポイント減の43・4%と、最近10年で大幅に悪化していた。

 なんつーか、書いてて情けなくなる昨今の性犯罪事情です。

 確かに今の男性は昔に比べてシャイになった、って言うか女性が強くなった事実に付いていけなくなってきている様に感じるのですが、そういう所で「自分より弱い存在」を無理矢理作りだそうとでもしているんでしょうか、13歳以下のいわゆる「ロリータ」世代に対しての性犯罪者の再犯率が3人に1人という異常な高さ。こうなると「ロリコンは危ない」という世間の認識が出来てしまいそうです。どうしてそんなに「暴力」に訴えようとするのか、その辺がいまいち良く分からない所ではあるのですが、よっぽど「暴力を受ける側」への理解が足りないある意味「恵まれた人達」なんですね。(暴力を振るわれる経験をしてきた人は余程ねじ曲がらない限り、そうそう同じ事を他人には出来ないもんです)

 しかし、未熟なコミュニケート手段の代替に強姦ではあまりに情けなさ過ぎ。本来、学校や地域社会での子供達の自然発生的コミュニティが社交性を作る舞台だったはずなのに、それがかなり崩壊してきている様にも見えます(団地のど真ん中に住んでる私が子供の声をなかなか聞けなくなっている事で何となく想像できます)。全て昔が良かった、とは言いませんが、こういう問題が起こる様になる前はどうだったか、という検証も行ってみて欲しいと思います。そこからどういう変化があって今の様になってしまったか、が分かれば処方は結構簡単に出てくるかも知れません。

 今に「大人の女性との付き合い方」講座とかが現実に刑務所の中で行われるんじゃないか、とか思う私だったりします・・・・・・orz その前に去勢すべきか?(爆)

|

« さすがにやばいと思ったのか解同 | トップページ | 敵前逃亡は銃殺だぁーっ!(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

鬼畜なエロゲも大杉。w

投稿: にゃんこ | 2006/11/09 06:20

確かにそれも否定出来ないんですよね・・・・絵空事と現実をごっちゃにする連中は止められないですからねぇorz

投稿: みほり | 2006/11/09 12:54

倒錯した欲望も商品になると言うことでつね・・・

投稿: にゃんこ | 2006/11/09 18:58

Hello there! I just wish to give you a big thumbs up for the excellent information you have right here on this post. I am returning to your web site for more soon.

投稿: Hailey | 2014/01/22 08:19

“Hey, thanks for the blog. Awesome.”

投稿: Lauren | 2014/02/20 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83916/12608982

この記事へのトラックバック一覧です: これは高いのか低いのか・・・:

« さすがにやばいと思ったのか解同 | トップページ | 敵前逃亡は銃殺だぁーっ!(笑) »