« やっぱり揃って仲がいいねぇ(w | トップページ | 本末転倒 »

あいまいにしちゃいけないこの事件

韓国、昨年SCMで米国に「日本を仮想敵国に」要請

  「昨年10月に開かれた韓米定例安保協議会(SCM)で、韓国政府が米国政府の『核の傘』提供の削除を求めると共に、日本を『仮想敵国』と表現することを求めていた」との主張が出ている。

  17日に行なわれた駐米大使館に対する国政監査で、無所属の鄭夢準議員が指摘したもの。鄭議員は「韓国政府がそのように主張したが、米国が拒否したと聞いている」と付け加えた。また「韓国政府内にこうした考えを持つ人がいることが心配だ」と指摘している。質疑を終えた鄭議員は「どこで同情報を得たのか」という記者の質問には答えず「そういう発言があったから、調べれば確認できるだろう」と述べるにとどまった。

  また、米日同盟などを考えれば韓国政府がこうした意見を出せるだろうかという質問には、「核の傘提供」の削除要請も通常なら考えられないのではないかと反論。続いて鄭議員は「韓半島有事の際に米軍の後方支援を行なえるよう日本が関連法律をまとめており、韓国は支援を受けることになるにもかかわらず、韓国政府内にこうした考え方の人がいるのは非常に心配だ」と語った。

  一方、鄭議員の質問に対し答弁に立った李泰植(イ・テシク)大使は、こうした問題が提起されていたとは考えていないと応えた。だがワシントンの外交消息筋は「鄭議員の話が正しい」と述べた。同筋は「鄭議員はこの日、昨年SCMに深くかかわっていた米国側の人物からそうした話を聞いただろう」とし「当時韓国代表団が、北東アジアにおいて日本の潜在的脅威が大きいとの点を強調し『仮想敵国』に触れると、米国側は一考の価値もないとし断った」と伝えた。

 これ、もし真実だったとしたら非常に大きな外交問題となります。当然ですね。「韓国は日本を仮想敵国として認識している。同様の認識をアメリカもしろ」と言ってきたのですから。日本政府は「韓国が我が国を『敵』と見なしている」というこの情報を早急に洗う必要があるでしょう。ガセかどうか、まずは調べる事が肝要ですし。もし本当であれば、日本の外交・国防政策のみならず、経済政策にすら大きな影響が出かねません。(まぁ、谷内外務次官の過去のセリフなどから考えるととっくに「仲間」とは見なされていない様な気もしますけどね・・・・)

 そして、韓国がアメリカの「核の傘」の影響下から外れたいと言い出したとすれば、ここ最近の米軍の朝鮮半島戦時作戦統制権の返還問題の急激な進展も頷ける所があります。

 韓国の駐米大使はこの話を否定している所ではありますが、最近の「血迷った」という表現がぴったりな青瓦台の行動を考えると、荒唐無稽と一言で切って捨てられないのが正直な所なのです。これでよくも「バランサー」などと言えたものだと感心しますね。

|

« やっぱり揃って仲がいいねぇ(w | トップページ | 本末転倒 »

特定アジアの話題」カテゴリの記事

コメント

>韓国、昨年SCMで米国に「日本を仮想敵国に」要請
そういうのは、宗主国様に言いなさいよ。
あっ、宗主国様はすでに日本は仮想敵国に認定されていて、日本向けのミサイルが何百発あるって豪語してましたね。

チョン議員が何かまともな意見を言っているんですけど、でもこのチョン議員って、2002年日韓ワールドカップの時のあのお方なんですよね。日韓じゃ国に帰れない!韓日にしる!って駄々こねてKOREA-JAPANにし、多額のスタジアム建設費を日本に負担させ、挙句の果てはあの開会式での数々の無礼・・・。

まったくチョン議員ったら・・・・・。

投稿: なか | 2006/10/20 19:54

みほりさん、お疲れさまでした。
おかげさまで楽しく過ごせました。

>日本を『仮想敵国』
ん?
寝言だったらいいなと今日思いました。
彼らが日本海で一方的アイゴ~じゃ可哀想ですから(笑)

水曜日はP3-CとUS-1の連携が上手くいくか要注目です(爆)

投稿: なか | 2006/10/23 00:14

I’m looking over this publish and yes it appears to be fantastic! Nice way with words and you’ve got mentioned some exceptional points with this issue.

投稿: Sofia | 2014/01/22 14:37

Your website is one of the best places for information right now at the moment for the subject at hand.

投稿: Brianna | 2014/01/23 03:10

You have made some decent points there. I checked on the internet for more information about the issue and found most individuals will go along with your views on this site.

投稿: Addison | 2014/02/21 21:31

Thank you, I have recently been looking for information approximately this topic for ages and yours is the greatest I have discovered so far. However, what concerning the bottom line? Are you positive in regards to the supply?

投稿: Isabella | 2014/04/05 03:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83916/12348167

この記事へのトラックバック一覧です: あいまいにしちゃいけないこの事件:

» 哀号、ウリのチョッパリ殲滅計画がリークされたニダ。 [にゃんこの独り言]
「日本を仮想敵国に」、韓国政府が米国に要請? 【ワシントン17日聯合】昨年10月 [続きを読む]

受信: 2006/10/20 09:39

« やっぱり揃って仲がいいねぇ(w | トップページ | 本末転倒 »