« 韓国人も頭を悩ます酋長 | トップページ | 今度はごまかせないんじゃ? »

やっぱり旨いカレーは力出るよね

 先日、mixiで知人のtoshiさんから「海上自衛隊の広報ビデオが新しくなった」との知らせを聞きました。

 海上自衛隊ホームページにあるそのストリーミングデータ、全部合わせるとかなりの分量なんですが、助かる事にパート毎の視聴が出来る様になっていましたので、ちょっと見てみた訳で・・・・・気になったのはこれ

 【海上自衛隊広報ビデオ 「6.ブレイクタイム」】ですが、内容は「食」のお話。 ここ読んでる皆さんは「海上自衛隊では毎週金曜日には必ずカレーライスが出るのが習慣となっている」事はほとんど知っておられるのではないかと思います。長く単調な艦上生活で曜日感覚を失わない様にする意味合いもあるそうなんですが、なんとこのビデオには護衛艦「きりしま」のカレーライスのレシピが収録されているのです!笑)

 今までに「きりしま」には元艦長の桜と錨氏とのおつき合いの関係で何度か乗艦させていただいた事があり、一度はガンルーム(士官室)で昼食をいただいてしまった事もある私ですが、残念な事に金曜日に伺う事が出来なかったので「一度でいいから海自の艦内カレーライスを食べてみたい」という野望は未だ叶ってはいないのです。そして、今回のビデオを見る限り、マジに食べてないのが残念だ、としか言えない位手が込んでいるカレーでした_| ̄|○ カレールウ自体も市販のルウだけでなくカレー粉を別に炒めた物と合わせるとかコンソメスープを別に作るとかしてますし、隠し味にブルーベリージャムや福神漬けの汁などとんでもない物まで入っていて驚きです(◎皿◎)ナンデスト!!

 このカレー、面白い事に烹炊所担当が持ち回りで作るらしく、「今回は誰がメイン」というのがあるみたい。もしかすると木曜日辺りに主計課へ「明日のカレーの担当は誰だ?」なんて偵察が来るのかなぁ?(笑)

 海自のカレーは旧海軍時代からの伝統を誇り、いろんな所にその伝統が隠されている様ですが、一説によると「上官向けのカレー」には金属磨きのピ○ールが隠し味として入っている事もあるそうで(爆)・・・・・・・・果たして「上官向けカレー」をご賞味なさった事がありましょうや?>桜と錨閣下、LTJG幹部(^_^;)

|

« 韓国人も頭を悩ます酋長 | トップページ | 今度はごまかせないんじゃ? »

食の話題」カテゴリの記事

コメント

ねこもカレーライス食べたいでつ。

ピ〇ールと言ったら擬製弾磨きによく使いました。付けすぎ磨き足りないと曇るから念入りに磨いたもんです。

つい「ついでに訓練陸曹の頭でも磨いてやるか〜?」なんて口走ったら後ろで当人が聞いていてねこはそれ以来一般作業専属にされて干されたと言う悲しい思い出もあるなぁ。


今日は寝不足気味で西日暮里に研修来てまつ。なんとなく東十条に足を延ばしたくなりました。

投稿: にゃんこ | 2006/06/27 08:53

にゃんこさんなら十条台か赤風呂行きですよねっ!(笑)
でも、まだガバ出てナサス・・・・orz

投稿: みほり | 2006/06/27 14:59

ガバの前にFateの4巻が目の前に控えてまつ・・・orz

投稿: にゃんこ | 2006/06/27 19:01

記憶の片隅にあるかわかりませんが、とりあえずお久しぶりです。
今から14年前まで”護衛艦 ながつき”で一緒だった角谷です。
ながつき52番砲のキャリア員だった角谷です。
思い出しました?たぶんまだだろうな。
ながつき広報ビデオで、ハイライン訓練で艦の先端でサンドレットを振り回していた角谷です。
もし思い当たりましたらメール下さい。
ちなみに私はよく士官室係をやりましたが、ピ○ールなどは入れたことはありませんよ、頭にきて副艦長(当事は機関長)の食事を捨てたことはありましたが(だってもう直ぐ食事が始まるのに歯医者行きやがって、その度に片付けが遅くなる)

投稿: KADO | 2006/10/28 16:17

KADOさん、はじめまして。

ながつきの乗員さんですか。私の知り合いにLTJGさんというながつきの幹部だった方がおられます。LTJGさんならもしかしてご存じかも知れませんね。(ちなみに、私は生まれてこのかた職業としての自衛隊とは縁がありません、すいません)

投稿: みほり | 2006/10/29 11:28

はじめまして、みほりさん
LTJGさんとは”ながつき”での指揮官とその手下の関係で、上司であることに間違いはありませんが、ずっとず~っと上の上司でした。

投稿: KADO | 2006/10/30 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83916/10695132

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり旨いカレーは力出るよね:

« 韓国人も頭を悩ます酋長 | トップページ | 今度はごまかせないんじゃ? »