« 一歩前進・・・なのかな? | トップページ | やっぱり旨いカレーは力出るよね »

韓国人も頭を悩ます酋長

【社説】大統領の「対日軍事防御論」、またいったい何の話か 

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は22日、独島(日本名竹島)水域を守る海洋警察と会見し「日本の戦力は韓国より優れているが、韓国にも少なくとも日本が挑発できない程度の国防力はある。相手が挑発しようとした時に『利益より損することのほうが多いな』と思わせる程度の防御能力を備えることが重要だ」と話した。

 また大統領は「日本と戦って勝つ戦闘力ではなく、東海(日本海)で突発的な事態が起きたときに対応できる程度の戦闘力を備えて欲しい」と語った。

 大統領が韓国の海洋主権を守るために必要な軍事能力を強調することは間違ってはいない。しかしいくら内容が正しくても、大統領の発言は時と場所をわきまえ、慎重に表現を選んだものであるべきだ。

 韓国と日本との間に独島や歴史問題などをめぐるあつれきがあるのは確かだ。だからといって日本を韓国の「仮想敵国」であるかのように決めつけてもらっては困る。韓国の大統領が日本を仮想敵国とみなせば、日本はどのように対応し、その影響はどう広がっていくだろうか。

 日本とは、今も現に排他的経済水域(EEZ)の確定問題をめぐり外交交渉が進められている。独島にしろ、EEZにしろ、軍事的に解決できる問題ではなく、またそうなってはならない問題だ。

 だとしたら、いくら発言の相手が独島を守る警察であったとしても、大統領の発言にはそれなりの節度があるべきだった。「独島を守る軍事能力」を強調したいとしても、このような宣戦布告めいた宣言以外にいくらでも方法はある。

 また大統領は別としても、大統領府秘書室長や安保室長・首席はいったい何をしているのか。

 わかりやすい例で、日本の首相が同様な話をした場合を考えてみよう。誰より黙っていないのは大統領本人だろう。

 5年間の任期のうち3年が過ぎた時点になっても、まだ大統領に「発言に注意して欲しい」と頼まなければならない韓国民の境遇が情けない限りだ。

 同じ韓国のマスコミからここまで叩かれる大統領も珍しいのではないでしょうか?それも国内が統一されるはずの「反日」発言で(w

 もう大統領の職に就いて3年も経った訳ですが、未だに自分の言動について「何が言って良くて、何が言っては良くないのか」が理解出来ていないとしか思えない学習能力の無さを痛感する今日この頃。朝鮮日報すらも頭を抱える大統領。我々日本人も朝鮮半島には頭を抱えさせられますが、願わくば次の大統領選挙ではもうちょっとマシな、対話がまともに出来る人を選んで欲しいものです>韓国

PS.日本政府ももうちょっと怒れよな・・・・・_| ̄|○

|

« 一歩前進・・・なのかな? | トップページ | やっぱり旨いカレーは力出るよね »

特定アジアの話題」カテゴリの記事

コメント

 日本も少しは挑発に「99ショップ」で買うような安く値切った買い方しても良いかも。w

 「え、良いの?もう経済的にも見放すよ」くらい言って通貨危機を招く様な匂わせ方させたりして。

 明日から竹島沖にチラチラと護衛艦の姿見せてやるのも良いかも。

投稿: にゃんこ | 2006/06/24 11:55

酋長さん、外交戦争を宣戦布告したと思ったら、今度は実際の宣戦布告ですか?
日本政府は特にこの件に関してコメントしていないようですけど、もうあの「ヴァカ」の戯言はスルーがデフォルトになったようです。
あとはこの「ヴァカ」の発言が世界中に知れ渡り、大恥をかいてもらいたいと思います。
まっ任期が終わり次第タイーホされると思いますので、今のうちに憎き日帝や美帝の悪口を言っておくのがいいかもしれません。

投稿: なか | 2006/06/24 21:07

にゃんこさん>
 正直、護衛艦をウロウロさせるの、とってもやって欲しいんですよねぇ。日本に「その気がある」という姿勢を見せるだけでもヒトモドキへの牽制になりますからね。交渉はそれから。

なかさん>
 最近、韓国の対日公式発言は全てスルー、が原則になってきた希ガス(^_^;) まぁ、韓国はぶっちゃけ「国民の90%以上がノムヒョン」と言っても過言では無い様な国ですからorz

投稿: みほり | 2006/06/25 14:52

売国福田氏みたいに記者会見で嫌味っぽく一言コメントする感じで今の政府にも特亜の妄言にチクリと嫌味を言って欲しい今日この頃。

「特亜の発言は妄言以外の何物でもない。それに対して我が国は経済面でも対抗処置を執らざるおえない・・・」で締めに一言、「スルーしてあげたいのも山々なんですが何か言わないと納得しないでしょ。国民が。」とか。w

 特亜の反日サイトが燃え上がるだろうね。w

 あー、ねこが官房長官やったら定例会見は炎上だね。w

投稿: にゃんこ | 2006/06/27 00:44

We’re a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your website provided us with valuable info to work on. You’ve done an impressive job and our entire community will be thankful to you.

投稿: Trinity | 2014/01/22 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83916/10656628

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国人も頭を悩ます酋長:

» チョッパーリをやってしまうニダ! [にゃんこの独り言]
<韓国大統領>EEZめぐる日韓対立に武力衝突にらんだ発言 韓国の盧武鉉大統領は2 [続きを読む]

受信: 2006/06/24 11:51

» 経済制裁・・・・。 [韓国 はどうなっているのか?( ̄▽  ̄ )]
「 横田Megumiは一日一日狂乱の夜を過ごしている. ??|? ニュース・経済」閲覧数:8 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomynid=2310719 「 日本核爆弾投下で世界人は祭りで楽しかったです ??|? 伝統文化・伝統芸能」閲覧数:20 http://bbs.enjoyk... [続きを読む]

受信: 2006/06/24 21:30

« 一歩前進・・・なのかな? | トップページ | やっぱり旨いカレーは力出るよね »