« 昨日はWHF | トップページ | 考えたくないワイン保存法 »

ソウル大教授の天と地

ソウル大教授「日本による収奪論は作られた神話」 

 日本による植民地時代に韓国が土地と食糧を収奪されたという韓国史教科書の著述は歪曲されたものだという主張が提起されている。

 韓日問題を論じるシンポジウムでソウル大学の李栄薫(イ・ヨンフン)教授が発表した内容だが、李教授は過去の「従軍慰安婦は売春業」発言に続き、再び論争を呼び起こしている。

 「1910年に日本は大韓帝国を強制的に併合した」
 「日本は韓国が植民地だった35年間に、韓国の土地の40%以上を収奪し、膨大な米を略奪していった」

 これらが韓国が独立後、40年以上にわたり中学・高校の国史教科書に記載されている内容だ。

 しかしソウル大学経済学科の李栄薫(イ・ヨンフン)教授はこうした収奪論が歪曲された神話だと主張した。

 収奪という表現は太平洋戦争末期を除き、被害意識から出てきた言葉だと李教授は話している。

 以下はYTNによるインタビュー。

 李教授「日帝(日本帝国主義)が韓国の米を供出、強制徴収したとされているが、実際には両国の米市場が統合されたことにより、経済的『輸出』の結果だった

 客観的数値で見ても、奪われた土地は10%に過ぎなかったと説明している。李教授は韓国の歪曲された教科書で学んだせいか、反日感情の根がかなり深くなっていると話した。

 李教授「私たちが植民地時代について知っている韓国人の集団的記憶は多くの場合、作られたもので、教育されたものだ」

 こうした主張について市民団体は植民地状況自体が不法であるという点を見過ごしていると反発している。

 李教授「植民地時期全体を見れば、労働力搾取だとか、状況が・・・その中に不法もあり、そうでなかった場合もあり、様々な次元があるため・・・こうした状況を通称し収奪と表現するのでしょう」

 李教授の主張がメディアを通じ知れ渡るとインターネットの各掲示板でも熱い討論が展開された。植民地史観の先兵と変わりがないと非難する書き込みが殺到した。

 一方で李教授の理論にも一理あるとし、教科書を客観的に見るべきという声も少なくなかった。

 李教授は2か月前にテレビの討論番組で従軍慰安婦を売春業と関連付けた発言を行い、物議を醸した人物だ。

 日本による収奪論を否定する李教授の発言は、韓国で新たな熱い論争を巻き起こしている。

 韓国ソウル大学にこの様に理性的に学問を行える教授がいた、という所にまず驚いた私です(爆)ただ、国史学教授の李泰鎮(イ・テジン)が専門教科で自爆しまくっている状況にも関わらず、経済学部の李栄薫教授がこういう客観的な立場から研究出来ている事に皮肉な感じを持たざるを得ません。

 どうして歴史の専門家が歴史についてお粗末な研究成果を発表し続けて問題にならないのか?やはりこれは韓国の「反日を語らないヤツは全て親日派」という硬直化した思想と「横並びこそ正義」的感覚が行き着いた結果ではないのでしょうか?韓国は日本以上に異端を忌避する傾向が強いらしく、特に反日について意見を述べようものなら感情的な十字砲火を受けて黙らされる。これは「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」を書いたチョ・ヨンナム氏が出演していた番組を降ろされ自己批判するまで追いつめられた事からも証明出来ます。本の内容は非常に素朴な個人の疑問から来る日韓の真実を韓国人なりにまとめた本、という印象を受けるのですが、それすらも韓国は受け入れようとはしないのです。(あのキム・ワンソプ氏が今やどの様な生活をしているのか、誠に有名ですけどね)今や朝鮮半島は北=社会主義 南=資本主義 でありながらも社会は全体主義で統一されているという訳で。

 今回の意見を発表した李栄薫教授が果たして韓国国内に居続けられるのか、非常に気になる所ではありますが、今回の研究発表は「従軍慰安婦」は売春だったという説に続いての発表だけに、今後国外の研究機関への脱出を余儀なくされない事を心から祈る次第です。それは同時に韓国社会が異端な意見も意見の一つとして客観的に受け容れられるかどうかの試金石になる様に思えるのです。

追記:すいません、元記事のタイムスタンプをチェックし忘れていました。なんと2004年だったんですね、この話(自爆) という事は、結局朝鮮民族には期待する方が無駄だ、って事ですかね・・・・・・orz

|

« 昨日はWHF | トップページ | 考えたくないワイン保存法 »

特定アジアの話題」カテゴリの記事

コメント

;-Yv0nX0, www.nukido.net, 無料ヌキ動画, http://www.nukido.net/

投稿: 無料ヌキ動画 | 2011/02/11 15:29

They are of help, and you’ll be able to get a lot of them for very inexpensive

投稿: Camila | 2014/02/21 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83916/9923544

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル大教授の天と地:

« 昨日はWHF | トップページ | 考えたくないワイン保存法 »