« 永遠の「被害者意識」国家韓国 | トップページ | 嘘つきは泥棒の始まりダゾ? »

盗んだものに金払わない、それが盗人

「ロイヤルティーが高すぎ」…韓日イチゴ交渉決裂


 韓国で栽培されるイチゴの87%を占める日本産の「章姫(あきひめ)」と「レッドパール」。韓日農家間で行われたイチゴ・ロイヤルティー交渉が決裂した。

 農林部は「日本のイチゴ育種家側と韓国の生産農家代表が東京で16日からイチゴのロイヤルティー交渉を行ったが、交渉が平行線をたどり今後の日程も決まらないまま決裂した」と17日、明らかにした。日本側は「章姫」と「レッドパール」のロイヤルティーとして栽培面積300坪約990平方メートル当たり年間5万ウォンを要求したほか、114月には日本への輸出を制限してほしいと要請。これに対し、国内農家代表は「ロイヤルティー要求額が高すぎ、受け入れられない」と反発した。

 イチゴのロイヤルティー問題は、新品種育成権者のロイヤルティーを認める品種保護制度によるもの。韓国政府がイチゴを品種保護対象として指定する場合、ロイヤルティーを支払わなければならない。品種保護対象として指定しない場合は、ロイヤルティーを支払う必要がないが、その代わり外国の優れた品種が輸入できなくなる。農林部は本来、今年イチゴを品種保護品目として指定する計画だったが、今回のロイヤルティー交渉決裂で保護品目指定を延期する案も検討している。

 彼らは一体なんでこんな交渉をやっているのか、分かっていないんじゃないんですか?

 元々、ちゃんとロイヤリティーを払ってライセンス契約を受けていれば、こんな交渉など必要無かったはずの事。それを勝手に種苗を盗んで韓国国内に広めたのが今回の交渉の発端。それを分かっていれば、ロイヤリティーが高いだのと文句など言えないはず。少なくとも懲罰的な意味合いの部分も入っていると思います。(ちゃんとライセンス受けて栽培している韓国農家も少数ながらいますし、その農家がロイヤリティーのせいで栽培をあきらめた、という話は聞いていません)

 文句を言うなら栽培やめろ。こちとら慈善事業でイチゴ栽培やってるんじゃないんだ。新しい品種作るのにどれだけの時間と投資が必要か、やってみればいい。そうだ、ドクターイエローに品種改良でもやらせてみたらどう?(w

|

« 永遠の「被害者意識」国家韓国 | トップページ | 嘘つきは泥棒の始まりダゾ? »

特定アジアの話題」カテゴリの記事

コメント

>国内農家代表は「ロイヤルティー要求額が高すぎ、受け入れられない」と反発した。

いいものをパクるのは当たり前、なのに使用料をと言うと猛反発するのが朝鮮流。

「章姫(あきひめ)」と「レッドパール」はウリナラが起源ニダ。朝鮮時代に金某氏が開発したものニダ。それを日帝時代に日帝の奴等が強奪したものニダ。もしくは憎き秀吉が、ウリナラの優れた技術を持った陶工と一緒に、苺も奪ったニダ。倭奴は謝罪と賠償シル。なんて言い出しそうで・・・・・。

投稿: なか | 2006/05/18 22:56

いやいや、その位は想定内ですよ、韓国相手なら(w

・・・・・・普通は恥ずかしくてとても主張出来ないんですけどね。「ソースは?」「インターネットで見たニダ」を平気で言っちゃうお国柄だけに。

投稿: みほり | 2006/05/18 23:12

┐(´д`)┌

投稿: にゃんこ | 2006/05/19 00:01

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be actually something that I think I would never understand. It seems too complex and extremely broad for me. I am looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!

投稿: Emily | 2014/01/23 02:20

Arias, thirty-two, has been observed sinful Can 8 in firstdegree hard to your 08 slaying involving Travis Alexander, 25, who has been identified deceased throughout his / her suburban Mesa, Ariz., family home. He become picture during the top of your head and also stabbed pretty much 31 days, along with this tonsils ended up being slit. Arias explained the girl murdered Alexander, your ex magic formula mate, around selfdefense; the particular court imagined in any other case..

http://www.monroussillon.ca

投稿: gosgonnu | 2014/02/11 04:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83916/10131579

この記事へのトラックバック一覧です: 盗んだものに金払わない、それが盗人:

« 永遠の「被害者意識」国家韓国 | トップページ | 嘘つきは泥棒の始まりダゾ? »