« Winny海自にまで浸透 | トップページ | 二児殺害事件犯人の背景 »

辞めればいいってもんじゃない

「永田騒動」で自滅の民主党、抗議電話も殺到

 「ガセネタ」とまで批判されたライブドア前社長の堀江貴文被告(33)の「送金指示メール」問題。メールの存在を指摘した民主党の永田寿康議員(36)が突如、議員辞職の意向を示し、同党に23日、激震が走った。

 前原代表ら執行部は国会内の控室で協議を重ね、党本部にも抗議電話が殺到。同僚議員も、いらだちを隠せない様子だった。

 民主党の野田佳彦国会対策委員長が、午前10時から国会内で会見を予定していたため、100人近い報道陣が詰めかけたが、野田国対委員長が姿を見せたのは2時間近くたった午前11時50分ごろ。永田議員の進退問題について、「昨日、話を聞いた」と厳しい表情で永田議員が辞職の意向を示していることを認めた。また、鳩山由紀夫幹事長は「メールの真偽について(本物だと)補強する材料がそろっていない事態を深刻に考えている」と述べた。

 同党議員の一人は「メールの真偽に焦点がぼやかされている。本来なら金の流れがあるかどうか調べれば分かることなのに」と不満そうだった。

 永田議員が16日の衆院予算委員会で、堀江被告が自民党の武部幹事長の二男への送金を電子メールで指示したと指摘した際、民主党内でも事前に把握していたのは前原代表、野田国対委員長ら一部の幹部だけ。党内では、前原代表らの責任に言及する声も出ていた。

 東京・永田町の民主党本部にはこの日朝から、「民主党はうそつき」「22日の党首討論にはがっかりした」などの電話がひっきりなしにかかり、最も電話が多い選挙期間中と同じぐらいあったという。

 一方、国会の「爆弾男」として知られた元衆院議員の楢崎弥之助さん(85)は、今回の事態を「大変残念」と語った。

 ◆「民主が間違いで自民が正しいという風潮になるのは避けるべき」◆

 楢崎さんは、2000年6月に永田議員が初当選した際、祝賀の席で、永田議員から「私も国会で爆弾質問をしたい」と話しかけられたことが忘れられない。

 「そんな生やさしいものじゃない。十分に裏を取らないと自分がやられるぞ、と忠告したのだが……」と楢崎さん。今回の質問についても「ネタ元を『場合によっては表に出てもらう』と説得し、質問に臨まなければならなかったのに、あまりに幼稚。騒ぎになることは想定できた。執行部が若い永田君を指導しなければならなかった」と話した。

 また、ジャーナリストの櫻井よしこさんは、「永田議員のやる気は分かるが、民主党はこのメールのあやふやさを分かっていたはず。それでも強気に徹した前原代表の政治手法は未熟と言わざるを得ない。ただ、この問題は、武部幹事長らが堀江被告を選挙で公認並みの応援をしたことへの批判でもあった。一連の騒動で、民主が間違いで自民が正しいという風潮になることは避けるべきだ」と語った。

 永田議員、もともと目立ちたがりな所があったみたいですね。以前本会議場で「ちょんまげ」松浪議員からヤジのお返しに水かけられたりする情けない所があった人ですが、ここにきて真贋を証明できないネタで与党幹事長を叩いたお陰でここまで追いつめられてしまってます。最近、民主党議員の辞職は自民党よりも多いんじゃないですかねぇ?

 それにしても、素人の私が見ても「肝心な所が全く残ってないじゃん!」としか言えないメール文面だけで自民党幹事長を叩くその無謀さとそれを認めてしまう民主党執行部には素直に感心。あたしにゃこんな事無理ですね(w

>一連の騒動で、民主が間違いで自民が正しいという風潮になることは避けるべきだ

 さすが「神」櫻井よしこ、良い事言います。が、今回の結果は民主党が自ら蒔いた種だという事もお忘れなく。

|

« Winny海自にまで浸透 | トップページ | 二児殺害事件犯人の背景 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

これを機に、解党したらと思いますよ。
そして新たに愛国派と売国派で新党を立ち上げる・・・。
80パーセント近くが売国派でしょうか?

それにしてもこのお騒がせ「自爆男」今後どうなるのでしょうか?

投稿: なか | 2006/02/23 18:25

なんか、「謝って終わりにしよう」てな話が出てきている様ですが・・・・あからさまかつ、取り返しの付かない実名挙げての国会での犯人扱いですよ?どう見ても名誉毀損は明らかなのに、ごめんで済ませてたら警察要らないって(爆)

投稿: みほり | 2006/02/26 21:05

This is really interesting, You are a very skilled blogger. I’ve joined your feed and look forward to seeking more of your fantastic post. Also, I have shared your web site in my social networks!

投稿: Skylar | 2014/02/20 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83916/8800678

この記事へのトラックバック一覧です: 辞めればいいってもんじゃない:

» メール問題を冷静に考える そのいち [政治ニュース@若者のおたけび]
メール問題に関して感情の赴くままにネット上だけでなくマスゴミの中で言いたい放題している人がいかに多いことか、、、『政治に注目が集まることはいいことだ』と言い出す奴が出かねないのが日本の風潮だけども決してそれは違う。一過性のものだし、結局権力におもねる輩が多いだけのことなんだと思う。今回の問題に関して整理してみることにした。 ・永田議員が疑惑メールを質疑の場に出したことに関して メールの真偽、信用性なんて0%に等しいんだからそんなものを国会の場に出したことは、はっきり言って論外だと思う。しっか... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 20:47

» もし私が永田議員ならば死ぬ。 [熱帯魚とこころの風景]
民主「永田進退」先送り…「休養」扱いで入院 (読売新聞) - goo ニュース 「永田騒動」で自滅の民主党、抗議電話も殺到 なんだかな。本ブログで政治についてはコメントしたくなかったけど 今回はあえて一言。 ようやく日本にも2大政党による政党政治が実現。 選挙毎に政権政党を選択できる準備が整い始めた。 しかし今回その一翼を担う民主党がこういう状態。 2大政党制を推進してきた小沢氏も泣くに泣けないだろう。 小沢氏に同... [続きを読む]

受信: 2006/02/25 17:09

« Winny海自にまで浸透 | トップページ | 二児殺害事件犯人の背景 »