« お前らが言うな その1 | トップページ | 新しいノヴェッロをいただく »

お前らが言うな その2

【社説】何もかも「朴正熙のせい」はもうたくさん 

 李廷雨(イ・ジョンウ)元大統領府・政策企画委員長が「朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領は、他人の薪を前借りして使っておきながら、ご飯を炊いたと得意気に威張る大統領だった。その次の大統領は薪が足りなくてご飯を炊くのが大変だっただろう」と述べた。これは、土地正義市民連帯などが主催した学術大会での発言だ。

 李元委員長は、他人の薪を前借りして使ってしまったとする根拠として、朴元大統領の在職期間の1963年から1979年の間に全国の土地価格が3兆4000億ウォンから329兆ウォンへ、100倍近く跳ね上がったことを取り上げた。

 李元委員長は、「朴正熙政権の経済成長の実績は、うわべは華やかだったが、当時の不動産の波乱を考えると、未来の成長を前借りした『うわべだけの経済運用』だった」と述べた。

 「うわべだけの経済」としているのは、数字など表面上は朴正熙時代に経済が大きく成長したのは事実だが、その裏では、地価の暴騰により濡れ手で粟の利益を得るケースがが増えただけでなく、工場の設立が難しくなり、国家競争力が低下し、ひいてはその負の遺産を次の政権が肩代わりさせられたとの理由からだ。

 だが、不動産価格の上昇とこれに伴なう投機は、どの国でも経済成長の副作用として存在した。

 1980年代半ば、日本の三菱重工業は東京の工場敷地を販売して市の外郭に移転した。ところが、この工場が100年間かけてあげた利益の総額は、この間に上昇したこの工場の敷地評価額の上昇分の半分にも満たなかったという。

 李元委員長が名指しにした朴正熙時代の1963年から1979年の間に、韓国の国内総生産(GDP)は4996億ウォンから31兆7319ウォンと64倍も増えた。

 1人当たりの国民所得は1万8000ウォンから84万ウォンとなり47倍に、輸出は8680万ドルから150億5500万ドルに173倍に増大した。全国の地価が100倍にも跳ね上がった理由は、こうしたダイナミックな経済成長により土地の需用が大きく増えたためでもある。

 自動車、造船、鉄鋼、電子など、韓国経済を下支えする重化学工業は、そのほとんどが朴正熙政権時代にその基礎が作られた。現在の政権が経済をなおざりにしているにもかかわらず、国家が回り、国民が生計を立てられているのもこのおかげだ。

 にもかかわらず、当時の経済を「うわべだけの経済」と非難するのは、論理を掲げる前に良心をもたない恥知らずな行為だ。

 現政権は今のように、機会さえあれば朴正熙元大統領をこき下ろすのに躍起になっていてはいけない。そんな暇があれば、次の世代のために新しい産業の礎を一つでも築いてもらいたい。

> 自動車、造船、鉄鋼、電子など、韓国経済を下支えする重化学工業は、そのほとんどが朴正熙政権時代にその基礎が作られた。現在の政権が経済をなおざりにしているにもかかわらず、国家が回り、国民が生計を立てられているのもこのおかげだ。

 日本が併合時代に作り上げたインフラや教育、工場などによって韓国や北朝鮮の今が存在する事についてはスルーですかそうですか。

>論理を掲げる前に良心をもたない恥知らずな行為だ。

 同じ事を日本から韓国に言わせていただきたいのですけど。

> 現政権は今のように、機会さえあれば朴正熙元大統領をこき下ろすのに躍起になっていてはいけない。そんな暇があれば、次の世代のために新しい産業の礎を一つでも築いてもらいたい。

 同じ事を対日姿勢についても言って欲しいものです。当然、これは朝鮮日報さんにも適用されるんですよね?(w
 まぁ、それが出来ないからこそのダブルスタンダードと言われるんですけども。そろそろ都合の良い使い分けはよして欲しいものです。 

|

« お前らが言うな その1 | トップページ | 新しいノヴェッロをいただく »

特定アジアの話題」カテゴリの記事

コメント

朴正熙大統領の英断もあり、南の韓国が発展したのは事実であり、どうやらそれは認めているようですね。
そこには日本からの膨大な金が注ぎ込まれている訳ですが・・・。

しかしながら、
>日本が併合時代に作り上げたインフラや教育、工場など
併合して半島が日本の一部だった時、日本(本土=内地)からの莫大な資金で、鉄道を始めとするインフラ整備、水豊ダムや興南の化学工場など、そして植林や農地開拓などあらゆる近代化を推し進めたのはノータッチなんですね。
彼らに言わせると・・・
鉄道→軍事物資を大陸に運ぶため
農業→日本本土に持っていかれ半島は搾取された
工業→もちろん日本の軍拡のため
になってしまっており、これが定着しています。

>そろそろ都合の良い使い分けはよして欲しいものです。
同感なんですけど、なんせ酋長自ら「教科書が違う」と発言しているので、どうなんでしょうか ┐('~`;)┌

投稿: なか | 2006/01/18 05:57

朝鮮半島から搾取できるものがあったら、もっと日本は南方に目を向けずに済んだんですけどねぇ(w 「大東亜戦争を起こした責任は搾取すべき資源を持たなかった朝鮮半島にある!」とか言ったら朝鮮人はどんな反応するだろうなぁ(爆)

投稿: みほり | 2006/01/18 15:23

ぜひ言いたいよね。>みほりさん
というか、それぐらい言ってもイイと思ふ。

投稿: ロートシルト | 2006/01/18 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83916/8213745

この記事へのトラックバック一覧です: お前らが言うな その2:

« お前らが言うな その1 | トップページ | 新しいノヴェッロをいただく »