« 松戸迷才会展示会終了 | トップページ | 何とか初日に間に合った »

これはもうダメかもわからんねNHK

 最近、ケチつけまくりの日本非国民協会ことNHKがまたやってくれました。

紀宮さま結婚:NHKの上空ヘリ取材に抗議 宮内庁 

 紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚式取材で、NHKは上空のヘリコプターから、皇居・御所を車で出る紀宮さまの様子などを生中継で放送した。宮内庁は「上空取材を禁止していた」として、NHKに抗議するとともに、午後2時からの2人の記者会見へのNHKの取材記者の参加を拒否した。

 宮内庁は警備上の都合などを理由に、事前に宮内記者会など報道機関に配布した取材要領に「へリコプターなどによる上空からの取材をおことわりします」と記載するなど上空からの取材を自粛するよう求めていた。

 一体、どこまで堕ちれば気が済むのでしょうか。NHKの会長ももう嫌気がさしているんじゃないか、って思う位です。NHKとは一体どこの国の「国営放送」なんでしょうか?百歩譲って視聴率至上主義の民放がこういう事やるのならなるほど、と納得できるでしょう。許しはしませんが。 でも、これが独自予算を持っている国営放送のやる事なのでしょうか。郵政民営化ではありませんが、民間と同じ事をやればいい、と安易に考えた末の行動ならさっさとNHKも民営化すべきでしょう。そして、有事の際には全てのメディアを接収・一元管理する法律でも作るべきでしょう。

 少しは自国の象徴たる皇室の内親王殿下の結婚の儀に際して敬意を払うべきとは思わなかったのでしょうか?ちょっと遅くなりましたが、そろそろNHKとの契約打ち切りを行動に移そうかと思う次第です。

|

« 松戸迷才会展示会終了 | トップページ | 何とか初日に間に合った »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私も契約打ち切り行動に出たいのはヤマヤマなんですが、出来んのです(T_T)。

なぜって・・・、口座振込なんですねー。今から20年ほど前、ラクだからと思って郵便局からの受信料自動引き落としにしてしまった罠(爆)。
今更口座を引き上げるわけにもいかんし・・・(^^;)ゞ。

投稿: ロートシルト | 2005/11/15 23:25

「なか」は学生時代に下宿をしたことがありまして、入学してすぐ4月の中旬頃だったと思いますがNHKの人が来て受信料の契約をさせられました・・・。
口座番号を書いたかなんかしたら、数週間後にしっかりと口座から一ヶ月分引かれていました。
実家がちゃんと払っているので(現在も)、こりゃたまらんということで、二ヶ月分引き落とされた時点で、その銀行口座を解約したら、それ以降NHKの集金係りの人も来ないし結局それだけで支払いは済みました。
ここでロートシルトさんのケースを考えてみたのですが、どうでもいい銀行口座を開設されて、郵便口座からNHK引き落としをその銀行口座に移動させ、移動したらその銀行口座を解約する・・・。こうしたら郵便口座はそのままに、NHKの契約は解除出来るのではないでしょうか?

>一体、どこまで堕ちれば気が済むのでしょうか。
NHKはその日の放送終了時に国旗日の丸を翻らせ、国歌君が代を流しているのですから、きちんと自覚してもらいたいものです。
NHKは今一度襟を正してもらいたいと思うのですが・・・。

投稿: なか | 2005/11/16 01:21

NHKは視聴者(ほぼすべての日本国民)が支払いを拒否したくなるような原因を一刻も早く改善すべきなのですが。
聞いた話ですが、共産党員はNHKの受信料は払っていないとの事ですが、これって事実なのでしょうか?

投稿: なか | 2005/11/16 01:26

家はケーブル接続なので、無条件でBSまで払わされています。独禁法に触れてもよさそうだけど(^^)、契約条件なので仕方が無いですね。

それよりNHKの番組著作権を、何故、NHKやNHKアーカイブが管理するのかが分からない。スポンサーである国民に全て還元するのが筋ではないだろうか。例えば、国会図書館に無条件寄贈して、無償で貸し出し、複製は自由...できなきゃ変だと思わない?

投稿: べにぶた | 2005/11/17 01:51

契約解除の方法についてはKWATさんに教わったこのサイトが為になります。
http://friendly.blog30.fc2.com/

べにぶたさん>
 確かに、国営放送なんだから著作の財産は国家に帰属させて国民に自由に閲覧させるべきではないか。言われてなるほどと思いました。

投稿: みほり | 2005/11/17 02:35

>>みほりさん

 まだ解約してなかったとですか。ワタシはもう解約しちゃいましたよ。( ̄ー ̄) ↓のエントリーを書いた翌々日の10月31日に、配達記録付きで「放送受信機廃止届」を郵送しましたです。
http://blog.goo.ne.jp/kwat_01/e/5e584ea0958eef391085631edf7978aa

>>ロートシルトさん

 ワタシは昨年まで銀行引き落としでしたが、NHKに電話して「引き落としやめます」って言ったらやめられましたよ(もちろん口座はそのまま)。ただ昨年夏の話なので、今はすんなりやめさせてもらえるかどうか。

>>なかさん

 受信料の支払いをやめただけでは「不払い」状態なので、犬HKがこの前打ち出した方針に則って取立を始めたら払わなくてはならなくなります。受信契約の解除までしなくてはいけませんです。ちなみに現在の受信料契約の単位は「世帯」なので、親と別の所に住居を構えたらそこはそこで親とは別に払わなくてはなりません。

>>べにちゃ

 そうやって子会社が儲けてるんですから、その上がりを受信料に振り向ければいいと思うんですよね。で、その分受信料は安くする、と。

投稿: KWAT | 2005/11/18 14:40

KWAT師>
 すまんです、どうも余裕が無くて内容証明作成出来なくて(作り方、出し方は熟知しまくってるんですが)。あと、下手すると契約が親父になってるかも知れないんで(支払いは私)そこがネックになるかも?

 まぁ、あのサイトの方が言う様に受信料を取るならスクランブル方式を取り入れるしか無いでしょうね。

投稿: みほり | 2005/11/18 16:11

Good day! I just would like to give a huge thumbs up for the great information you could have right here on this post. I shall be coming again to your weblog for extra soon.

投稿: Alexandra | 2014/02/19 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83916/7123027

この記事へのトラックバック一覧です: これはもうダメかもわからんねNHK:

« 松戸迷才会展示会終了 | トップページ | 何とか初日に間に合った »