« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

模型徒然草

昨日は艦船モデラー宴会のついでに(笑)プララジショー&モデラーズフリマ逝ってきますた。

会う人会う人みんなに言われますが、「なんか寂しいねぇ」が合い言葉の様な。まぁ、確かに新作が少ないだけにワタシとしても似たような感想ではありますが、昨今在庫が恐ろしい状態になっている身としては「新作無い方がむしろ助かる」というのが正直な所かも。まぁ、会ってる連中がほとんど艦船モデラーですので「新作全くない」状態の艦船界は特にそう感じるのかも。

個人的なトピックスですが、

・マルイが電動ハンドガンの技術を使って小型サブマシンガンの企画開始。イングラムとか。電動ボーイズの低レベルシステムでは無いそう(一応18禁)。89式小銃はまだ企画中、進展の様子見られず。

・マルイのハイキャパ4.3は良かった。ちと欲しい。

・アオシマの艦船、現在扶桑級をリニューアル企画中(将来的には全部リニューアルしたい意向)。アオシマ担当者にイラストリアス級のリニューアルを強く希望(笑)ついでに、タミヤが衣島先生の計略に引っかかり、レパルスをやる事になったらしい?(詳細は不明)

・ドラゴンのⅣ号E型、買っちゃうなぁ。三つ星のDはしばらく塩漬けの予定。アフリカ好きなんで。しかし、最近のドラゴンは攻勢一本槍ですなぁ。なんか業界の元気をトランペッターと2社で吸い取っている感じ。恐るべしチャイナパワー。(アカデミニダが失速加減なだけに特にそう見える・・・・)

・ハセガワの三笠、相変わらず人気。ただ、ランカスターがコケたお陰で次回の黄海海戦の販売数は900に制限した、という噂。(なんか逆に増やすべき、という気もするんですけどね)

・バウマンにて来年、T-34戦車少女ロジーナちゃん(1/16)のガレキ発売との正式発表(笑)WFで毎回コケていた作品、果たして本当に出るのか?どうやら作者も信じてない様子だが(笑)

・PTの1/700スラヴァ級。完成見本があったので他社製品を組んだのかと聞いたらテストショットから、との事。なかなか良い出来なので期待したい。1/72日本海軍25㎜機銃セット、欲しい。

・タミヤ、フォッケA8が出るのは素直に喜んでおこう(正直、あきらめてたからねぇ)。サードパーティーからR仕様パーツが出る事を望む。

・クレオスのソフトなんとか塗料?なんかフィギュアとかに使える柔らかい肌触りのエアブラシ専用水性塗料らしいのだが、果たして上から塗り重ね出来るのか不明。(専用プライマーがあったので、無理かも)


 で、モデラーズフリマの方はと言えば、まぁそんなもんかという感じ。抽象的過ぎますな。12時頃上がって行ったんですが、まずまずの盛況→だんだん失速 って感じですね。下に降りた3時過ぎにはかなりお客減ってましたし。ただ、横山先生のサイン会の列だけが異様に目立ちました。買ったものもそんなに無し。
 一つネタとしては、韓国ディーラーのMe262改造パーツ3種一体袋が1500円で売っていたので、これは買いかなと思って中身の構成を確認してから「下さい」とお願いした所、「2000円です」と返されて「ええっ!」と驚き。「1500円って書いてありますよね?」と確認した所、「え?・・・あぁ、そうですね、1500円です」となって一安心。危うくぼられる所でした(苦笑)
 そうそう、先着順でもらえた黒いオフィシャルバッグ、これ良かったですね。WFで500円で売ってるオフィシャル紙バッグなんかよりもずっと気が利いてます。シェンムー来てたんだから、良く見とけって。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウェルカム トゥ トンマクゴル

いやー、さっき「rx178の最近気になる朝鮮半島」という韓国情報系ブログを覗いたんですが、いやはや、まさかの記事を読ませていただいたんで当方でも紹介させていただくニダ(゜O゜)☆\(^^;)

『トンマクゴル』観客動員700万人突破 『シュリ』抜き歴代4位

『ウェル・カム・トゥ・トンマクゴル』が全国観客動員数710万人(ソウル219万人)を記録した。

20050919000024110
 今年上半期最高のヒット作『マラソン』(観客動員数518万人)を、先月27日にまでに観客動員数526万6549人で追い抜いた映画『ウェル・カム・トゥ・トンマクゴル』が、今月5日には観客動員数が630万人を突破し、歴代興行順位4位の『シュリ』(621万人)を抜いていたことがわかった。

 韓国映画の歴代興行記録は、1位が姜帝圭(カン・ジェギュ)監督の『ブラザーフッド』(2004年、1174万人)、2位が康祐碩(カン・ウソク)監督の『シルミド/SILMIDO』(2003年、1108万人)、3位が郭○澤(クァン・ギョンテク)監督の『友へ/チング』(2001年、818万人)の順。

 韓国人がそんなに見たがる映画、どういう映画なのかと思ったら・・・(以下、ネタバレあります。事前情報無しで日本公開を待つ、という方は読まずにスルーして下さい)


時は朝鮮戦争のまっただ中。北と南の兵士、それに米兵(仮に米兵Aとする)が偶然桃源郷に迷い込む。

いろいろあって北と南の兵士が和解。米兵Aも含めて桃源郷の住人と仲良く暮らす。

そこへ米兵Aを探しに米軍が来る。

北と南の兵士が米兵Aを探しに来た米軍兵士数人を杭などで殺害。

1人だけ生かしてやった米軍兵士(韓国系アメリカ人)から、米軍が桃源郷を爆撃しようとしているという衝撃的な情報を得る。

北と南の兵士が力を合わせて米軍の桃源郷爆撃阻止へ。

こんな感じです。

米兵Aは、生かしてもらった米軍兵士1名と共に最終決戦前に帰投する。はっきりいって、いてもいなくてもいい存在。
メインは南北力を合わせてB29やグラマンと戦うラストシーン。

 さらには、

遭難した米兵Aを探しに来た米軍落下傘部隊が村の長老に殴る蹴るの暴行。 おまけに北の少年兵が淡い恋心を抱いていた知恵遅れの少女を撃ち殺すという悪逆非道ぶり。 その報いとして韓国系アメリカ人兵1名を除き南北兵士に皆殺しにされますたとさ。

 と、在韓米軍兵士の志気がた落ち必至な内容。またもや米軍高官から韓国撤退の話が出てもおかしくない位。で、それを韓国人はどうやらただのコメディとして楽しんでいる様子なのですが・・・・・今も北朝鮮とは戦争状態で(休戦しているのは当時の国連軍であり、韓国は入っていません)事実上国連軍は米軍しかいない状況。そして後方基地の日本とは感情最悪状態で反米ど真ん中の映画に喜ぶ韓国国民。

 以前、アメリカのローレス国防次官補が「韓米同盟変えたい時はいつでも言ってくれ」と言って物議を醸した事がありましたが、なんだか時間の問題の様な気がするのは私だけでしょうか? 最早6カ国協議の前提自体を間違えている気がする。韓国はあくまで特定アジアとして別扱いし、日米はロシアを引き込む方向に進んだ方が良さそうな気がする今日この頃です。

 あ、それからこの話にはオチがありまして・・・・・

アカデミー外国語映画賞・韓国出品作に『ウェルカム・トゥ・トンマクゴル』

 映画『ウェルカム・トゥ・トンマクゴル』が来年2月に開かれる第78回アカデミー外国語映画賞・韓国出品作に選ばれた。

 映画振興委員会は15日ホームページを通じてこのように伝え、「審査委員一同はアカデミー外国語映画賞の特性を綿密に分析し、候補作に最も適した作品を選定するという目標に合意し、審査運営細則にそって評価した結果、出品作にウェルカム・トゥ・トンマクゴル」を選定した」と明らかにした。

 あの、アカデミー賞ってアメリカの映画賞ですよね? アメリカ人に「アメリカ兵はこんなに悪辣非道なんだよー」という映画を見せようって言うんですか?ベトナム戦争は別として、少なくとも朝鮮戦争に対してアメリカは負い目など持ってはいません。それでもこの映画を持って行こうとするその斜め上な発想、我々日本人にはマネ出来ませんなぁ。
 ま、アカデミー賞に出典した段階でのアメリカ映画界の反応が楽しみです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

これは必死になるだろうなぁ

米ハリケーン:「リタ」、最強のレベル5に発達

 米ハリケーン・センターは21日、メキシコ湾を西進するハリケーン「リタ」が勢力を強め、米気象当局の5段階の分類で最も強い「レベル5」に発達、風速が70メートルを超えたと発表した。24日にもテキサス州に上陸する可能性が高まっている。

 同州では最大の都市ヒューストンや湾岸のガルベストンの住民ら計100万人に対し、避難命令が出された。(ワシントン共同)

 実はハリケーンの方がタイフーンより強いのですよ、などとRAFオタの皆さんに怒られそうなネタでした。

 じゃなくって(オイ)なんか「最大風速70メートル」って台風報道で聞いた事あります?って位凄いですよねぇ。ヒューストンだのガルベストンだのU.S.NAVYオタには馴染みの名前がぞろぞろ出て来ますが、テキサス州って現大統領ジョージ・ブッシュJrの地元ではないですか。今までは隣の州、ってな感じでいられたかも知れませんが、今度ばかりはちょっと本気で対策してくるかもしれませんよ連邦政府。 同時に、もしかすると日本にも援助要請が来ちゃうかも知れませんねぇ。状況如何では要請無くても救援隊や物資の派遣をやった方が良いんじゃないでしょうか?>小泉首相

 今後の台風情報から目が離せません>米連邦政府&日本政府

9月24日追記:
 どうやらリタは本日朝、テキサスとルイジアナの州境に上陸する模様。カテゴリーは4に下がったものの、ルイジアナに近寄ったという事はまたもやニューオリンズに被害が出る可能性が高まったという事で。さすがに今回は全米から最大30万近い州兵の動員もあり得るそうですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

特定アジア

総選挙の後、一部ネット&2ちゃんねるにて「特定アジア」という言葉が発生し始めました。ネット辞書「ウィキペディア」でも一時「特定アジア」の項目が立った位です。「特定アジア」とは何か?ウィキペディアの言を借りますと以下の通り。

131475特定アジア

特定アジアとは中国・韓国・北朝鮮のことを指す。 中国や韓国などの反日行為をアジアの意見としてまとめてしまう、マスコミや反日団体の傾向に対応するためにインターネット上で生まれた新語。特亜とも言う。

新語発生の経緯

9月11日に行われた衆議院議員選挙で自民党が圧勝したことによる各国の反応が日本国内で注目を浴びた。いつものように中国や韓国は「靖国などの問題でアジアに反感を買うのでは」という論調を報道した。しかし、タイは「総選挙での決定的勝利は、改革を進める傑出した指導力の証明だ」と祝福のメッセージを送り、台湾は「小泉内閣が台湾との友好関係を継続し、強めることを希望する」と呂報道官が発言。フィリピンにいたっては日本と中国・韓国の間の関係悪化の心配をするなど、中国・韓国の言うアジアの主張とはかけ離れたものであった。
そういったものを見てニュース掲示板参加者の一人が「もう、中国と朝鮮を合わせて「特定アジア」って呼ぼうぜ。紛らわしくてしょうがない。」と発言。他の参加者の同意を呼び一気に広まった。

また、櫻井よしこ氏の「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら」という発言も大きく関係していると思われる。


 ちなみに、上の櫻井氏が尋ねた相手の韓国人は明確に「中国、韓国」と答えていたりします。つまり、相手も特定アジアの範囲を既に分かっているという訳で。

 なお、ウィキペディアでの「特定アジア」項目は削除依頼(差別的内容との意見)により削除されてしまいました。現在では別系統の「極東wiki」にて類似の内容が読めます。 実はこの言葉を最初に使ったのは朝鮮日報日本語版だった、というオチもあるのですが(w

 まぁ、何と言うか、他のアジアとは全く違った意見を持っているにも関わらず、それを認めず自らをアジアの代表と言い出し、終いには日本人から区別する言葉を作られている中韓朝の今の状態はあまりに滑稽です。私はこの言葉を言いだした方の意見に賛同し、このままこの言葉が葬り去られるのを防ぐ為、ここにエントリーを立てて賛同の意を表したいと思います。今後、所謂「極東三バカ」を表記する際には当ブログでは「特定アジア」と表記させていただきます。ご了承下さい。
 願わくば、こういう表記で敢えて三国を区別しなくても良い時代の来ます事を。

【関連サイト】
はてなダイアリー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゾンビ村?

という訳でネタ振り完了(挨拶)

朝鮮時代の街並みをそのまま再現・・・慶北・栄州「ソンビ村」(朝鮮日報)

 慶尚(キョンサン)北道・栄州(ヨンジュ)市・順興(スンフン)面・青丘(チョング)里・紹修書院(ソスソウォン)の隣にある「ソンビ村」は朝鮮時代の両班(ヤンバン、昔の特権階級)と平民の生活を体験できる場所。  ソンビ村は1万7400坪余の敷地に、栄州地域に散在していた古い家や寺、城隍堂(ソンファンダン)などをそのまま移し、7年あまりかけて朝鮮時代の部落を原型通りに再現した。  大きな瓦ぶきの家や小ぢんまりした藁ぶきの家など12の家、講学堂(カンハクダン)という朝鮮家屋、寺、楼閣、番小屋、市場など40余の昔の建物があちこちに散在している。 200509150000691yonju

 観光客が泊まる家は、栄州の代表的な旧家屋を考証と実測によって全く同じに再現した建物だ。家の内外には実際に人が住んでいるかのように、本物の昔の家具や陶磁器をはじめ、農機具などが置かれており、昔の人々の生活の様子がひと目で分かるようになっている。
 本を読むソンビ(学識のある人々)、カヤグム(弦楽器の一種)を演奏するソンビ、刺繍をする女性など、両班家庭の生活の様子が人形で再現されている。
 ソンビ村の旅の一番の魅力は、様々な伝統体験ができること。古い家屋の中で一晩泊まり、農業を体験し、伝統の礼節やソンビの精神、漢文など、ソンビたちの当時の日常を丸ごと体験できることだ。
 また、常設プログラムとして昔の民俗遊びを楽しめることをはじめ、昔の文化体験にも挑戦出来る。
 昔の市場の様子を再現したチョジャッ通りでは、実際に並んだ露店で買い物をすることができ、伝統料理を楽しめる飲食店、お土産屋などがある。

 いやー、最初読んだ時は「なに?とうとう韓国にゾンビが村作った?!」などとバカげた事を思い浮かべてしまいました。両班、白丁がキョンシーみたいにワラワラと・・・・・考えて気持ち悪くなってきたorz ベトナムに「ソンミ村」という米軍による虐殺で有名な村もありましたが、まさか韓国軍のベトナム人虐殺に対する反省・・・・するわけ無いか(爆)

 いわゆる日本に於ける「明治村」みたいなもんでしょうね、これ。明治村の場合、存在している本物を移設して保存公開してますので、少なくとも捏造は出来ない訳ですが、ちょっとここで参考画像を。0006
これは併合前のソウルの町並みなんですが、どうも朝鮮は地方の方が裕福だった様ですね(wもしかして両班の家しか公開してないんじゃないのか?(オイ) 誇らしい歴史でホルホルする前に「本当に大丈夫なのか?」と自問自答した方が良い様な気がします。まぁ、昔の写真だから余計みすぼらしく見えていてくれれば私の目の錯覚で済みますけど・・・・・そうであって欲しい(棒読み)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

「杉並親の会」のバカさ加減は半端じゃない

 いやはや、最近教科書採択問題で一躍有名になりました中核派ズブズブ隠れ蓑団体『「つくる会」の教科書採択に反対する杉並親の会』ですが、最近の行動で更にバカさ加減の酷さをさらけ出しているので未だ知らない方々の為に晒し上げ(w

『「つくる会」の教科書採択に反対する杉並親の会』HPより

 9月12日(月)は、近代史の年表について。(内容は9月10日の日記に詳しく載せています)。今日の話題はぐっとさかのぼって古代史。年表では中国の歴史が隋から始まっており、それ以前は全くの空白であることに驚きます。推古天皇が33代天皇とし聖徳大使の系図に載っています。これもおかしな事です。神話上の神武天皇を1代と数えて推古天皇は33代。事実として数えると4代目になるはずで、神話と事実の混同を否定できない。 また、この教科書は以前から皇国史観に貫かれていると指摘してきたが、その通りで、大多数を占める庶民の歴史、私たちの先祖にあたる庶民の歴史については扱おうとしていないのです。万葉集の紹介では、歌人として柿ノ本人麻呂、山上憶良、大友家持を挙げているにもかかわらず、歌の紹介は天皇の歌だけで、かの有名な「貧窮問答歌」は載っていません。この歌こそ、当時の人々の言葉で、当時の人がどう考えたか(「つくる会」がよく言っています)を理解するのにとてもいい材料だと思うのですが・・。

 街宣のあとは、教育委員会への申し入れ。職員は、「教育長は、教科書採択の件ではどなたにもお会いしない。すべては、教育委員会の審議で話したので、公開された議事録を見てほしい」の一点張り。「あのねぇ、あなたこの教科書読んだことあるの?こんなこと杉並の子どもに教えていいの?どこにいいところがあるのか、教育長に説明していただきたい」と教科書を広げて、やりとり。
 あまりの内容に職員も聞き入っていたが、「卑弥呼の時代に国際関係という言葉が出てくるけど、国際関係って20世紀の言葉よ」に一堂大笑い。知れば知るほど、この教科書をこどもたちにぜったい渡したくないと思う。

 いきなり「聖徳太子」を「聖徳大使」とする所で歴史の「知識」が無い事が分かっちゃいますけど、今回はそれに留まらず、「国際関係って20世紀の言葉よ」にもはや壊滅的。少なくとも大笑いされたのは内容ではなくあなた達の言ってる内容だという事に気付け。
 「国際関係」という言葉はすでに19世紀にはある。まぁ、それはどうでも良いとして、20世紀の日本語で中学生に歴史を教えちゃいけないって言いたいんでしょうか?それ言い出したら扶桑社の教科書含めて全てが全滅しちゃうんですが。自爆まっしぐらですね。自分達の主張と矛盾しまくっても構わなくなってきてますね。コミュニストの得意技「手段の為には目的を選ばない」が実践されている訳です。なるほど、リアルタイムで左翼運動を確認出来るとは。 まぁ、「あなたこの教科書読んだことあるの?」は採択時にさんざんあなた達が言われたセリフではありましたが(w

 で、ここでもリンクしている有名ブログ「mumurブログ」のmumurさんがなんと「親の会」に電話突撃をかけたそうなんですが、そこでも「親の会」、すでに支持者以外にはコミュニケートをあきらめたご様子。以下、抜粋。

mu じゃ、国際関係も事実としてあったんじゃないですか

親 いえ、国際関係はないですね。

mu あなたのいう国際関係の定義を教えてください

親 じゃ、まずあなたから

mu 「外国との関係」は国際関係になりますね

親 でもね、それは事実じゃないでしょ

mu あなたの定義を教えてください

親 国際関係はなかったでしょ

 実は用語だけじゃなくて、実際に卑弥呼の時代に「日本は他国との国際関係が無かった」と断言しちゃってます。なんせ、「事実じゃない」とまで言い切ってますから。とうとう新説発表ですよ「親の会」さん。
 一体、「国際関係が無かった」のなら、中国に現存し、今も「正史」として歴史検証の一次資料とされる「漢書」「後漢書」「三国史」は全てウソですか。いやはや、こんなトンデモな説は初めて聞きましたよ。どうか歴史学会の皆さん、今回の説に対して存分に検証を行ってやって下さい(w

 もうね、私ゃ疲れましたよ。彼らが一体何のためにこんな事やってるのか理解出来ませんから。そんなに日本が嫌いならさっさと特定アジアにでも移住しなさいって。その方がよっぽど老後精神的に幸せになれるって。

 そして、杉並区教育委員会職員&採択派委員の皆さん、毎度こんなのの相手していてご苦労様です。民間会社のクレーマー対策部署以上に大変でしょうに。お体労って、精神的に何かリフレッシュ出来る事、見つけて下さいね。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

明暗を分けた自民vs民主

 先日の総選挙、正直言うと9.11という事で狂信的ジハード信者が日本で爆弾テロでも起こさないかと心配しておりましたが、まぁまだ目標はアメリカのままなのかもな、とか思ったり。日本ではアラブ顔は目立ちすぎてテロし辛かったのかも知れませんが。

 それはともかく、記録的な自民党の圧勝に終わったのは皆さんご存じの通り。負けた民主党はジャスコ「中国様」オカラ党首が早速辞任を表明(これでしがみついていたらおたかさん以上に情けないけどね)、17日には選挙か話し合いかの結論を出すらしいです。
 個人的には日本の政治形態は保守二大政党が政権交代を行えるレベルの基本政策を共有しつつ論戦を行う、と言うのが理想です。まぁ、欧米の民主自由主義国は多くがこのタイプです。一方が社会民主党、なんていう場合でも大方このパターンです。(日本の社民党と違い、彼らはマルクス主義者では無いのです) しかし、日本は違います。なぜか日本の政界は「自由主義、適正なナショナリズムを持つ国家政党」vs「国家よりも普遍的な人権、平和をより優先する国家否定政党」の戦いと化しているのです。
 最近、民主党の打ち出す政策が非常に日本という国家(社会)に対してマイナスになるとしか思えないものが多過ぎます。人権擁護法案しかり、外国人地方参政権しかり、「沖縄ビジョン」における「一国二制度」発言や「アジアからの三千万ステイ構想」、中国の軍事的活動活発化を受けながら「軍事基地の縮小を主張」、「憲法提言中間報告」における「国家主権の移譲や主権の共有へ」といった野党第一党であり、政権交代を想定される政党とはとても思えない基本政策の不一致をさらけ出しているのです。これでは有権者が黙って民主党に入れる訳もありません。とにかく、「日本を解体し他国へ渡す」事を目的としている政党に誰が投票出来るのでしょうか?

 確かに、小泉首相の「郵政民営化」に対する頑迷な程の推進意欲、自民党を分裂させてまで行おうとする行動力に有権者が賭けた、と言っても良いかも知れません。しかし、今まで自民党の失策のみで得票を稼いでいた民主党に正当な評価が下された、とも言えるのではないかと私は思うのです。

 今回の結果を受け、自民党、特に小泉首相は是非とも「今までは手が付けられなかった懸案政策(特に外交関係)」を中心に「日本の国益を第一に考えた政策」を進めていただきたい。憲法問題しかり、靖国問題しかり、教科書問題しかり、防衛問題しかり、北朝鮮拉致問題しかり。 そして、民主党は今回の国民からの三行半を謙虚に受け止め、旧社会党系のマルクス主義者、無政府主義者などを切り捨て、基本政策においては自民党を共有すべく旧西ドイツ社民党における「バート・ゴーデスベルク綱領」並の変革を自ら選択、受け入れるべきでしょう。そうしなければもはや民主党には現社民党への道しか残されず、日本国民にとっても不幸な選択しか残らないでしょう。正直、この体制が長引けばまたもや自民党の暴走は火を見るより明らかでしょうから。

 自民党を壊してまで改革を求めたのは小泉純一郎でした。果たして「民主党の小泉純一郎」たる人物はいるのでしょうか?今度の民主党党首選挙に一縷の期待を持たざるを得ない所です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マスコミの程度が伺えます

これだから、マスコミ離れが進んでネットが盛り上がっちゃうんだよなぁ。

住居侵入:中日新聞の女性記者、衆院選候補宅に 愛知県

 愛知県半田市の中日新聞半田支局の女性記者(24)が、新党日本から立候補した新人の森田裕介氏(42)=落選=宅に、総選挙公示前の8月27日夜、無断で入り込み、同県警半田署に通報されていたことが14日わかった。同署では、住居侵入の疑いで同氏宅を実況見分、森田氏らから事情聴取した。

 同署によると、8月27日午後8時半ごろ、記者が半田市内の森田氏宅を訪問。インターホンの応答がなかったため、鍵がかかっていなかった玄関から入った。2階にいた森田氏が1階に下り、記者と出くわした。両者は面識がなかったという。不審に思った森田氏が警察に通報した。

 同支局によると、記者は入社3年目。森田氏の衆院選出馬の意向と所属政党を本人に確かめに行ったという。後日、同支局長と記者が森田氏に謝罪した。中日新聞の志村清一編集局次長は「事実関係を調査しているが、いくら取材とはいえ、行き過ぎた面があった。森田さんには、大変ご迷惑をかけた。改めて、謝罪に行く」と話している。【林幹洋】

 何というか、入社3年目でもう社会的常識を失う教育をしてるんでしょうか?
>中日新聞
 もう、名前からしてあまりな新聞ですねぇ(言いがかり) 普通、玄関に鍵がかかってなかったからと言ってそのまま入っていってしまうヤツがどこにいますか?それも、不審に思われて警察に通報されちゃうレベルって、一体どこまで入り込んでいたんでしょうか?言論人なら何してもOKと考えているのでしょうか?こんな品性の連中が「人権擁護法」で保護されるべき対象?
 
 最近、中日新聞は朝日と並んで反日的主張が激しい新聞でもあります。最近の流れが反反日に進むあまりの必死さの現れなのかも知れません。(朝日の捏造連発もその流れ?)

 我々ネットブロガー&読者の多くは「マスコミは特権階級ではない」「マスコミの与える情報は2次情報だ」という事を嫌と言う程理解してしまっています。そろそろ、現場のマスコミもその事実に気が付いてしかるべきでしょうね。このままでは遠からず「新聞不要論」が出てくるでしょう。郵政の次に整理されるのは君らかも知れないよ?自己改革しようね>マスコミ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国の威嚇が始まりました

 さぁ、中国が本格的に牽制を開始し始めましたよ。

春暁ガス田海域、中国艦隊の航行を初確認(読売新聞)

春暁ガス田海域を航行する中国海軍の艦船=海上自衛隊提供 海底ガス田の開発を巡って日本と中国が対立している東シナ海の中国側のガス田海域で、海上自衛隊の哨戒機が9日、周囲を航行している中国海軍の軍艦5隻を見つけた。

 このガス田の間近で中国軍艦が確認されたのは初めて。

          ◇

 海上自衛隊のP3C哨戒機(鹿屋航空基地所属)が、中国海軍のソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦(7940トン)など5隻を見つけたのは、9日午前9時ごろのことだった。

 沖縄県・久米島の北西約290キロの東シナ海にある、中国が開発を進める春暁ガス田施設を、5隻のうち、駆逐艦1隻とジャンフーI級ミサイルフリゲート艦(1702トン)2隻が周回していた。日本が排他的経済水域(EEZ)を主張する日中中間線の日本側には入らなかったが、境界に迫っていたという。駆逐艦は最新鋭艦とされ、巡航ミサイルなどの搭載が可能で、今年1月にも久米島の北西約400キロの海域で2隻が確認されていた。

 また、海自がこれまで確認したことがなかった情報収集などをするミサイル観測支援艦や、洋上補給艦の2隻も付近を航行。5隻はいずれも現場海域を離れたとみられる。ガス田開発を巡って日中両政府が対立する中、中国側の示威行動との見方もある。

 春暁ガス田は、日中中間線に近い中国側にある。日本側の資源が吸い取られる可能性があるとして、経済産業省は7月、帝国石油に日本側の試掘権設定を許可したが、中国の石油会社は9月中にも生産開始が可能との見通しを示している。

 日本政府は「東シナ海で試掘権設定を許可した日本政府をけん制する狙いがあるのだろう」(政府筋)とみて、中国側の動きを注視している。

 政府は中国側の「けん制」に動じることなく、試掘準備を進める一方、ガス田問題の対立が先鋭化する事態を避けるため、中国政府に早期に実務者協議に応じるよう、呼びかける方針だ。

 外務省幹部は「中国側も、実務者協議に応じず、力ずくでガス田の生産に着手すれば、国際社会の強い批判を浴びることはわかっているはずだ」と指摘した。

 えーと、記事内で2カ所問題がありますが・・・・・

 まず、今回現れた艦隊のうち、旗艦と思われる旧ソ連ソブレメンヌイ級駆逐艦「福州」はどう表現しても「最新鋭」とは言えない艦です。確かに就役は1999年前後ですが、艦自体は70年代の設計。戦闘システムとしての性能は非常に劣る存在です。しかし、それでも西側(特に日本マスコミ)が騒いでくれるお陰で今回の艦隊に組み込まれたと思われます。(ジャンフーⅠ型「廈門」「南平」も70年代の就役)
 また、今回現れた情報収集艦「東調232」は過去に海自が撮影もしている艦で、今回が初めてという訳では無いはずなんですが・・・(なぜ弾道ミサイルモニター用情報艦が来たのかは不明)

 もし、中国海軍が本気で日本を挑発しようとするなら、艦隊は新型の旅海級や052タイプを投入してくるでしょうし、フリゲイトもチャンウェイⅡ級辺りを投入すると思われますので、今回は日本側の様子見と思われます。ここで日本が静観してしまうと中国側はそれを「許可」の合図と勘違いする可能性もあります。是非、可能な限りの情報収集活動を自衛隊に行わせていただきたいと思う私です。
 それにしても、日本側がガス田の操業中止を申し入れたすぐ後にこういう示威行動をぶつけてくる辺り、さすがは中国と言わねばなりますまい。日本側も「平時の戦争」と心得て国益の為に戦って欲しいものです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

今日もいろいろ

まぁ、なんか日にちが空いてしまいましたねぇ。反省orz

先日、ニチモのHP直販で倉庫掘り出し物の限定販売があり、早速絶版と言われている1/500アドミラル・グラーフ・シュペーを購入しました。全くプレミアの付かない当時の定価そのままで買えたので非常にラッキー。これでウチの在庫は2つ。フネカンへ参加させるのも夢では無くなりました。 でも、これで最後かと思うとちょっと寂しい気もします。

これまた先日、グルジアワインのトゥヴィシを開けました。白ワインですが、ドイツワインや貴腐ワインなどの様にデザートワインにしか使えないのではなく、ちゃんと食事に出せる甘口ワインです。口当たりが良く、それでいて甘ったるくなく食事の邪魔をしない良いワインです。今の所通販でしかお目にかかれないワインの様ですが、値段がそれほど高く無いので、また頼んでしまいそうな気がします。グルジアワインはかの独裁者スターリンの愛飲したワインでも有名なのですが、地元出身とは言え、なかなか舌も肥えていた様です。フヴァンチカラを開けるのはいつになるやら・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

歴史を冒涜する民族

もう何か、隣の国には夢も希望も無くなりましたよ(まだ持ってたのかよ、というツッコミは想定内ニダ)

「親日人物名簿」3090人を発表

民族問題研究所(所長:任軒永)と親日人名辞典編さん委員会(以下編さん委、委員長:ユン・ギョンノ)は、庚戌国恥日(韓日併合条約を締結した日)の29日「親日人名辞典に収録される予定者」の1回目の名簿3090人を発表した。

名簿には、朴正煕(パク・ジョンヒ)元大統領、小説家・李光洙(イ・クァンス)、金活蘭(キム・ファルラン)元梨花(イファ)女子大学総長、方応謨(バン・ウンモ)元朝鮮(チョソン)日報社長などすでに議論を呼び起こした著名人だけではく、日本の植民支配を非難したコロム「是日也放聲大哭」で有名なジャーナリスト・張志淵(チャン・ジヨン)、盧基南(ノ・ギナム)元天主教大主教、兪鎮午(ユ・ジノ)元高麗(コリョ)大総長、北朝鮮へ渡った俳優・文芸峰(ムン・イェボン)など意外な人物も多数含まれた。

編さん委によると▽植民支配時代(1910~45)の国権侵奪に協力した者▽日本の植民統治機関に参加した者▽抗日運動を妨げた者▽日本の「皇民化」政策・侵略戦争に協力した者--などが選定の理由。これによって、売国行為者(133人)、中枢院(326人)、「日本帝国議会」の議員(11人)、高等文官以上の官僚(1166人)、警察(521人)、尉官以上の将校(216人)、判事・検事(201人)、親日組織の幹部(467人)、宗教・文化芸術・教育学術界(393人)、マスコミ・出版界(59人)、戦争協力者(207人)など13の分野で3700人が選ばれた。

分野間の重複を除けば3090人だ。しかし、この名簿は、実際に親日行為を行ったのではなく、単に植民支配時代に公職にいたとの理由だけで、親日派と定義付けていて、批判と反発をもたらしている。ユン・ギョンノ委員長は「今回の発表は1回目の収録予定者であるため、今後、新しい資料が出たり、誤った選定がある場合、追加または削除が可能だ」と伝えた。

 ちなみに、名簿の内容ですが、上位の一部として

 ▲将軍級 =
金應善 魚 潭 王瑜植 李熙斗 洪思翊

▲領官級 =
姜錫佑 康弼祐 高良弼 高永均 權承祿 金基元 金錫源 金亨燮 南宇鉉
朴斗榮 朴範集 朴勝薰 朴在興 白洪錫 申應均 申泰英 安秉範 元容德 柳冀聖
劉升烈 柳元孝 尹相弼 李大永 李秉規 李龍文 李應九 李應俊 李鍾贊 李學來
李炯錫 李浩鎭 林 業 林在德 張然昌 全永憲 鄭觀秀 鄭斗源 鄭 炫 蔡秉德

▲尉官級 =
姜琪泰 姜東烈 姜在浩 桂炳輅 高起範 高俊峰 高俊烈 具東旭 權寧漢
權泰翰 金東元 金東河 金明德 金白一 金思錫 金錫嵐 金錫範 金聲雲 金成勳
金純善 金信道 金躍先 金 瑛 金永珏 金永祿 金泳秀 金永新 金玉琪 金龍紀
金龍虎 金潤根 金應祚 金仁旭 金一煥 金貞烈 金正晧 金貞熙 金鍾碩 金鍾植
金周贊 金埈元 金重圭 金振吉 金振武 金昌圭 金昌宇 金鐵男 金忠男 金忠助
金鎬樑 金洪俊 都一平 明勇銀 文履禎 文容彩 閔德鎬 朴東均 朴東俊 朴奉祚
朴元錫 朴林恒 朴正熙 朴昌夏 朴泰熙 方圓哲 方泰旭 白慶春 白善燁 白仁俊
徐英哲 徐日寶 徐廷弼 石主岩 石希峰 孫炳日 宋錫夏 申尚澈 申鶴鎭 申鉉俊
安光銖 安永吉 安永恥 安益祚 安洪濤 楊國鎭 楊大鎭 楊振東 嚴柱明 廉昌燮
呉俊杰 呉璡泳 禹鍾鉉 元容國 柳寬熙 劉光烈 兪原植 劉載興 柳喜章 尹悳炳
尹士新 尹春根 李 珏 李絳宇 李圭一 李根默 李奇建 李德振 李東岩 李東俊
李東勛 李丙胄 李逢春 李尚振 李成林 李升寧 李英杰 李永山 李英春 李 龍
李龍星 李元衡 李宜豊 李濟禎 李鍾馨 李周一 李春城 李翰林 李亨根 李興權
李喜謙 林秉圭 張光烈 張箕春 張璣衡 張錫倫 張星熄 張星煥 張永錫 張裕根
全南奎 田源上 丁來赫 鄭祥秀 鄭雲鴻 鄭殷鎔 丁一權 鄭一平 鄭 勳 趙大鎬
趙秉權 趙性根 池麟泰 池章華 池振國 池治龍 車萬載 車 榮 車淸一 崔慶萬
崔鳴夏 崔福洙 崔鵬俊 崔世昌 崔承業 崔貞根 崔周鍾 崔昌植 崔昌彦 崔學珍
韓鏞顯 洪 濤 洪文杰

 一部、太字で紹介した人ですが、「まさかこの人まで?!」と言うべき人。それは、あの「6.25」朝鮮戦争に於いて韓国を守り抜いた韓国軍人達なのです。

白善燁韓国陸軍大将

開戦当時、第一師団長。
1950年6月25日の朝鮮戦争勃発時には、北朝鮮の奇襲攻撃の中で巧みに後退しつつも勇敢に戦い、特に大韓民国が釜山一帯に追い詰められた釜山橋頭堡防衛戦線(洛東江防衛戦線)の一部である多富洞の戦いでは、敗走する将兵を引きとめ「2日間も補給が絶えたのに、よく頑張ってくれた、感謝の言葉もない、だがもう我々には下がる所はない。大韓民国を滅ぼしてはならない気持ちは皆同じである。今から突撃に行こう、俺が先頭だ、もし俺が気後れを見せたら躊躇せず俺を打て、支援射撃の最終弾と供に突撃だ 俺に続け!」自分自らが先陣を切って突撃し北朝鮮人民軍を撃破した。(1950年8月21日) 1950年9月の仁川上陸作戦(クロマイト作戦)の成功とそれに続くソウル奪還後は一転して反撃に転じ、10月には平壌に一番乗りを果たした。
戦後、韓国軍参謀総長、よど号事件当時の交通部長官を歴任。

 かような経歴を持つ偉大な軍人をただ「満州国軍中尉」だった、という経歴だけで非国民扱いする国、それが韓国なのです。(ちなみに、丁一權少将は開戦直後韓国軍総司令官として韓国軍の立て直しに尽力した軍人です)

 実は、こういう意見も韓国メディアの中にはあります。

【社説】親日名簿の発表に問題ある(中央日報)

民族問題研究所と親日人名辞典編さん委員会という組織が「親日人名辞典に収録される予定者」とし、1回目の名簿3090人を発表した。過去史問題で国が揺るがされている時点に、親日派というレッテルをつけて、新たに数千人の名簿を発表し、議論が広がっている。その名簿に含まれた大半の人々はすでに死去し、自ら釈明さえする機会を失っている。

そのうえ、この組織が公正だと認めうる根拠もない。だから、正否をめぐる攻防だけが広がるに決まっている。今年2月、国会が親日真相究明法を可決させたから、その結果を待つのが妥当だった。かつての歴史を正しく評価しようとのことに異義を申す人はいないだろう。だが、その歴史というものは、見方次第で評価が異ならざるを得ない。その時代に不可抗力的かつ不可避だったことにまで現在の定規を適用する場合、当事者は悔しい思いをするだろう。
真相を究明するというのは、それだけむずかしい作業だ。もちろん、日本の爵位を受けたり、売国行為をしたという明白な親日行為があるはずで、当時やむを得ない、またはそれが現実だと思って対応した場合もあるはずだ。前者の場合については、あれこれ言うまでもない。しかし、後者については「歴史の審判」という基準よりは「歴史の理解」との観点から判断するのが妥当だ。

議論のポイントは、親日人物を選定した基準だ。日本の帝国主義による植民支配時代の36年(1910~45)は、詩人・徐廷柱(ソ・ジョンジュ)氏が回顧したように「あの空がわれわれの空だと思った」ほど長い歳月だった。一時独立闘士だった人が、抗日の鋭い筆ぽうを振るっていた有識者が日本の協力者に転じたたわけを、その時代を生きていない状態では理解しがたいのだ。

とりわけ、発表された人物の中には、大韓民国を建国する過程で、それ以降、国を発展させる過程で、功績があった方々が多い。それら全員に親日の烙印を押すとしたら、大韓民国のアイデンティティーはどう維持していくのか。ゆえに、それが学問的な研究だったならば、名簿の発表には慎重を期すべきだった。こうした発表の行為自体が、政治的なイベントに誤解されざるを得ないからだ。

 まぁ、あまりに妥当な意見なだけに「ダブルスタンダードかよ!」とツッコミ放題な社説なんですが。それが分かっていて、それでも「イルボンになら言っても、やっても構わないニダ」とする韓国政界、マスコミ、学会の腹黒さに腹が立ちます。

 同時に、こんな事件もあります。

親日作家が敗訴 9600万ウォン賠償命令 (朝鮮日報)

ソウル中央地裁・民事81単独のキム・チャンボ部長判事は旧韓末、義親王の息子である歌手イ・ソク氏らが『親日派のための弁明』などを著し、親日作家として知られるキム・ワンソプ(42)氏を相手取って起こした訴訟で、キム氏に敗訴判決を下したと2日明らかにした。

 裁判所は判決文で、「キム氏は日本軍慰安婦被害者6人にそれぞれ600万ウォン、徴用遺族5人と義兵大将ミン・ジョンシク氏の孫にそれぞれ500万ウォン、イ・ソク氏および明成皇后遺族ミン・ビョンホ氏らにそれぞれ1000万ウォンなど、計9600万ウォンを賠償せよ」と命令した。

 イ・ソク氏ら15人は、キム氏が『親日派のための弁明』とインターネットコラムなどで日本の植民地支配を歪曲して著述、名誉を傷つけられたとし、2003年5月に訴訟を起こしていた。

 すでに、韓国は司法まで歴史解釈の多様性を認めない、歴史の国家統制を容認する全体主義国家となってしまった様です。日本で「天皇家の先祖は百済系朝鮮人だ!」と言ったからといって裁判を起こされ、あまつさえ有罪判決が出る事などあるでしょうか?

 最早、韓国は歴史をまともに検証する事をやめた訳です。そして、「歴史の立て直し」という美名の元に歴史の捏造を行っている最中なのです。我々日本人が彼らの「妄言」につき合う必要はありません。彼らの都合通りに出来ている「脳内資料」など認める必要はありません。(これが韓国の歴史学会の常識でもありますが)

 いつか、韓国人が一切の前提無く自国の歴史を直視出来る時代が来るのでしょうか?今現在、私には非常に絶望的な気持ちしかありません・・・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

いろいろ

 なんか今日は暑かったですね。そろそろ涼しくなってくる気配だったのに。なんか残念。

 先週辺りからアブラゼミの声がめっきり減って、代わりにミンミンゼミの鳴き声が目立ちます。そんなに時期がずれてたっけ?と思う今日この頃。そう言えば今年はツクツクボウシを全然聞かなかったなぁ。

 これまた先週中頃から右腕が痛みます。痺れや痙攣も混じるんで、今日になって意を決して病院へ。レントゲン撮って問診受けた後、MRIで診てみる、との事。残念ながら今日は無理。予約を取って後日再診察。医者曰く、感じとしては首の椎間板ヘルニアかも?という事。うーん、何もやってないと思ったんだけどなぁ。

 帰りにauのショップを冷やかしに。正直、今使っている携帯は良くやってるんですが、最近なんか電池の保ちが悪くなってきたのと、カメラの画質があまりに悪いので(今時30万画素!)代わりになる機種が無いかなぁ、と。
 店内のテレビでニュースが夏の総決算みたいな事をやっていて、その中で横浜の警察が捕まえた若者達の窃盗犯罪などを隠しカメラで取材していました。つい見てしまったんですが、気が付くとそばで女子高生が一人食い入る様に同じ番組を見ていました。丁度、同じ位の娘が40品以上の万引きを重ねて警官に怒鳴られているシーンだったんですが、果たして見ていた彼女はどう思って見ていたんでしょうか?「あたしなら捕まらずにやれる」?それとも・・・・・・・・・? せめて、前者でない事を祈るのみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自画自賛の親バカ状態(苦笑)

 昨日、フネカン参加者兼取材ライターのいでら氏から我がS-1参加艦「駆逐艦ウィチャー」の雄姿を送っていただいたので早速公表(w もうね、滅多に無い事だから舞い上がっちゃってます(爆)m-po
 今になって冷静に見ると、モーター位置をちょい後ろにずらして艦首を上げ気味にし、凌波性を上げたのは成功しています。ただ、同時にモーターが重すぎて喫水線がかなり下がっているのも事実。これが功を奏したのかどうか、検証が必要かも。

 しかし、このキットは実艦が2隻しかないのにちゃんとバリエーション展開がされているんですが、どうせなら対潜駆逐艦の色を濃くした僚艦ブルザを作ってみては?>KUBOやん!さん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »