« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

フネカン優勝

 本日は年に一度のフネカン、船の科学館水ものフェスティバルの日です。(要旨はリンク先参照) 雨も予想された天気でしたが、一時は晴れ間も見え、絶好の水遊び陽気となりました。

 私は今回、マブチS-1モーター(いわゆる水中モーター)を使う「S-1グランプリ」とニチモ30センチシリーズをメインに使う「30㎝ネイビーグランプリ」、それに「観艦式」にエントリーしていましたが、前日にネイビーグランプリにエントリーしていた戦艦サウスダコタのモーターが動かない、というアクシデントが発生したために急遽参加を取りやめ、S-1グランプリ&観艦式というエントリーになってしまいました(;つД`)

 結果はまぁ、何と言うか塞翁が馬と言いますか、S-1グランプリにて何と優勝してしまいました(驚) ぶっつけ本番なので、まさかこんなにスピードが出る船だとは当日走らせてみるまでは全く分からなかったんですが、ポーランドはミラージュの1/400ポーランド駆逐艦ウィチャーは強かったです。風がそんなに無かったのも好条件だった気もしますが、とにかく直進性が良く、同時にスピードも出てくれてこう言っては何ですがかなり圧倒的な戦いをする事が出来ました。恐るべしポーランド海軍(笑)WW2もこうだと良かったのにねぇ(この艦、実際には開戦直後にスツーカの空襲で沈められています)

 そして、最後の表彰式で供出品のキットを一つ持っていって良い、という事になっているのですが、なぜか私の時には誰ともなく「みほりさんは「霞」だよね?」という声が(爆)実行委員長ワタ氏の持ち込んだマックスファクトリーのDOA「霞」の完成品を強制する声が(強迫観念)何でオレだけ持っていく物が決まっているんだよぅ。・゚・(ノд`)・゚・。 みんな、一体オレにどんなイメージを持っているんだよぅ(自爆)kasumi

 まぁ、そんなこんなで今年の夏最後のイベントは幕を閉じました。また来年、今度は30㎝ネイビーで優勝したいものです。がんばりましょう>参加者各位

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

余計なお世話だ

中国、ネットゲームに3時間の制限

中国は3時間の時間制限を2006年にMMOゲームに導入したい考え。制限時間を超えたプレイヤーはキャラクターの能力などを失う。(IDG)

 中国はオンラインゲームの習慣に新たな規制を加える計画だとInterfaxが報じている。この新たな規制では、MMOゲームセッションを3時間に制限する。この制限時間を超えたプレイヤーは、キャラクターの能力や、アイテム獲得能力を失うようになる。

 中国はこのシステムを2006年に実装したい考えだ。

 これは、急拡大するオンラインゲームコミュニティーを統制するための中国の最新の対策だ。同国は既に、未成年者がプレイヤーキルを認めるゲーム(World of Warcraftなど多くの人気MMOが含まれる)に参加しないよう、新たに年齢確認を行うと発表している。

 この規制は確かに奇妙なニュースだが、もっと奇妙なのは、中国自身が国家主義的なオンラインゲームを国民に推奨していることだ。

 Interfaxは、中国のゲームパブリッシャーPowerNet Technologyが中国共産主義青年団(CCYL)の支援を受けて新しいMMOゲームを開発すると伝えている。

 このゲームは「Anti-Japan War Online」と呼ばれ、以前から2国間の関係の特徴となっている政治的不和を利用している。同ゲームは今年開始される予定で、1937~1945年の日本の中国侵略を再現し、プレイヤーに「侵略者から母国を守るために戦う時の愛国感情」を与えると、PowerNetのプロジェクトマネジャー、リウ氏は語る。

 プレイヤーは協力して日本軍に対抗するが、中国の味方をしなくてはならない。日本軍の兵士としてプレイするオプションはない。[IDG Japan]

 前半はまぁ、日本でも問題になっている長時間の連続ゲームに対する対処としてそれなりに理解はします。ただ、個人の問題を政府がいちいち口出しする所がやはり社会主義政権。自由主義の我が国から言わせれば「余計なお世話だ(#゚Д゚)ゴルァ!!」って所でしょうか。大体、始まる前から規制かけるって何だかなぁ、って感じ。

 そして、もっと余計なお世話なのが後半。何ですか「中国政府が国家主義的なオンラインゲームを国民に推奨」って。そこまでして日本と仲悪くなりたいですか、中国様は。正直、民主党の岡田党首に感想を聞いてみたいものです。まぁ、韓国も似た様な「小泉首相もぐら叩きゲーム」をネットでやらせていた位なので、やっぱり中韓はバカさ加減も大小中華コンビって所なんでしょうか。あきれるばかりですね。

 ホリエモン辺りが「中国を悪者にしたネットゲーム」でもライブドアで出したら今までの事は水に流して神扱いしてあげてもいいかな、って思うワタシは甘いでしょうか?(w

| | コメント (1) | トラックバック (1)

来る所まで来たか対北融和

北朝鮮公館訪ねふるさと訪問を申請した脱北者(朝鮮日報 社説)

 韓国に住んでいる脱北者のキム・ヒョンドクさんが、中国・北京の北朝鮮領事部を訪問し、「ふるさと訪問」を申請した。  脱北者自らが北朝鮮公館に入ることはよほどでなければ、考えられないことだ。最悪の場合、抑留されたり、北朝鮮に送還される覚悟もしなければならない。  幸い、北朝鮮領事部の職員はキムさんに暴言を吐いた後、住所と電話番号を聞いてから帰したという。北朝鮮も現在のような南北のムードでは、新しい問題を引き起こすことは望ましくないと考えたためであろう。  韓国に落ち着いたおよそ6000人の脱北者も間違いなく離散家族だ。しかし、南北どちらもこの人たちを南北離散家族の再会行事に参加させてはくれない。  しかも、本人自ら公然と乗り出したら、北朝鮮に残っている家族に被害を及ぼしかねないという心配のため、軽率に行動することはできない。そのため、中国で北朝鮮を行き来する人を通じて、家族の安否と尋ねたり、生活必需品を伝えることで満足するほかない。  珍しいケースではあるが、中国の携帯電話を北朝鮮の家族に渡して、密かに通話をするケースもなくはない。  北朝鮮がいくら閉鎖的な世界だとしても、また、北朝鮮当局の取り締まりと処罰がいくら厳しいとしても、この世の流れは北朝鮮に残した家族とどうしてでも連絡を取ろうとする「新離散家族」の夢を阻むことができない方向へと流れている。  北朝鮮当局がキムさんのふるさと訪問を許可する可能性は薄い。仮に許可するとしても宣伝の効果を狙った一時的なイベントに止まるだろう。  とはいえ、今や脱北者が危険を冒してでも自ら北朝鮮の海外公館に入って、堂々と「ふるさとへ行きたい」と要求する状況に至った。  北朝鮮政権にとっては当惑を覚えることだろうが、決断次第では、韓国と国際社会に向け、自分たちの破格の変化ぶりを見せつける機会になるかもしれない。  今や北朝鮮政権が脱北者を「裏切り者」と決め付けるよりは、考え方を切り替える時期になったのではないかと思われる。

 相変わらずお花畑なコメントが韓国マスコミらしいですが、今回驚かずにはいられないのが「脱北者」が北へ里帰りを申請した、という事。もはや脱北者すら元いた地獄の記憶を失う方向に進んできているのかと。

 あの国はあくまで金政権の維持、延命を最優先にしていると考えざるを得ない以上、対外イメージの向上なんて言う腹もふくれない様な物の為に体制を崩壊させかねない自由主義の情報侵入を許す訳がありません。それだけに、今回の事件はあまりに北をなめ始めた南の緊張感喪失を脱北者すら共有しちゃって来ている、という事です。遠からず南が北に吸収合併を食らうんじゃないかという最近の日本ネチズンの意見、当たらずとも遠からずという感じがますますしてきましたよ・・・・・ もう多国籍軍の空爆を受けて下さい韓国_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい政治家HP

 WFも終わって夏のイベントもあとフネカンを残すのみ。

 そういう訳で来月11日(奇しくも9.11なんですよねぇ・・・)の衆議院総選挙に向けて自分の所の選挙区から出ている自民、民主両党の議員のHPをチェックして政治的立場を見てみよう、と思った訳で。

 ウチは東京13区。小選挙区で一人しか選出されないのだが、比例区での重複立候補当選者がいるせいで2人見る必要がある。

 小選挙区当選の民主党城島正光。サラリーマン歴は長いが同時に労組幹部歴も長いので注意。元々新進党。

 比例区選出の自民党鴨下一郎。元心理科医師。4選中だが前回民主党に負けている。郵政民営化賛成派(小さな政府推進)

 で、面白い事に気が付いたのだが、鴨下のHPにはなぜか連絡先のメールアドレスが無い。普通、HPを作ったら連絡先アドレスはつけておくもんだろうと思うのだが。代わりに後援会事務所と議員会館への電話&FAX番号が。 なんか、良く分からないでHP立ち上げちゃったんじゃないか、という感じに見える。今時、メールアドレスをそのまま晒して貼り付けておく管理者もいないだろうし(実際、城島のHPのメールアドレスはちゃんと変換してあった)、荒しがメール送ってくるのに対抗出来ない位じゃ衆議院議員なんかやってられないんじゃないのか?何だか地元選挙区の現状にこんな所から頭抱えたくなってきたワタシ・・・・・orz

 ちなみに、どっちも靖国参拝には否定的らしい。全く以て投票し辛い・・・・

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「嫌韓流」全国制覇

いやー、驚きましたが、「mumurブログ」で紹介されていたのでこの目で確認したんですが・・・・

16時現在、Yahooのブックランキングの方面別ランキングでとうとう「嫌韓流」が全国制覇を成し遂げました!

http://books.yahoo.co.jp/ranking/online/area/all/weekly/compare.html

 いやー、何と言うか、凄いですね。今になって「韓流」のおかしさに気が付いた人達が読み始めたんでしょうか?(それとも買い占め?)初版の時には在日が組織的に買い占めてしまった、という噂を読んだ事がありましたが(実際、この目で実物を拝むのに苦労しました)最近になって重版されてからはかなりのお店でその姿を見る事が出来ます。
 何はともあれ、多くの日本人が日韓関係の実体を知り、「何が真実なのか」を調べる事をこの本を読んで気付いて欲しい、そう願わずにはいられません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

涼しい本日

えー、帝都東京は14時現在30度を切っております>気温

風がかなりあって、それも過ごしやすい感じ。なんかワンフェス後の疲れた体を癒すのにちょうど良い感じです。


・・・・・・何で昨日がこうじゃなかったんだぁぁぁぁぁぁ!(八つ当たり)


昨日は久しぶりにちょっと簡単なコス着て客引きやってましたんで、結構過ごしやすかった館内で汗かいてました・・・・・今日みたいに涼しかったらもっと良かったのにぃぃぃ。

ま、仕方ない。冷やしたそば茶飲みながら昨日の戦果をチェックしよう(まったり)


PS.いでら氏の所で電車男ならぬ「戦車男」のTシャツを出しています。1枚1500円。良かったらブログ経由でご連絡を(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうしても書かねばならぬ恨み

発作的に、かつ黙っているのに耐えられず・・・・・


ハセガワのマスクゾルははっきり言って不良品だ!!


今、ワンフェス向けの展示用完成品を作っているんですが、初めて使ったハセガワのマスクゾル、SHSにて社員が「今までのクレオスのゾルの問題点を全て解決しました!」と力説しやがるもんだから何の疑問も無く使ったら・・・・・・とにかく剥がれない!デザインナイフと爪を動員してこそぎ落とすも下の塗膜がボロボロ・・・・一体何の為のマスクゾルだ?! しまいにゃ、下地のモデラーズのベースホワイトが犯されてやわらかくなってる・・・・・もはやマスク材ではなく塗膜損傷剤だよこれ!

今までのゴム状マスクゾルの方がなんぼかマシだね。クレオスの旧マスクゾルの復活はモデラーの死活問題となる、そんな気がしてきましたよ。 今まで模型メーカーに恨みを持った事は一度もありませんでしたが、今回はマジにハセガワを恨んでます。ふざけるなハセガワ!金返せハセガワ!

間に合わせるのに必死になってきましたよ・・・・・・orz

| | コメント (5) | トラックバック (0)

NAVER消滅

2ちゃんねるで知りましたが、なんかいきなりって感じですねぇ。一体何があったんでしょうか?

NAVER終了のお知らせ

NHN Japan 株式会社 http://www.nhncorp.jp/

いつもご利用いただきありがとうございます。

ご愛顧いただきましたポータルサイト「NAVER」は、誠に勝手ながら、
2005年(平成17年)8月31日をもちまして、閉鎖することとなりました。

今までご利用いただき誠にありがとうございました。

現在、NHNJapanでは、皆様の日常生活に豊かさと彩りを添える
コミュニティサービスをめざし、新サービス「CURURU」を提供しております。

なお、現在CURURUではNAVERブログをご利用いただいていたお客様を対象に
CURURUへのお引越し受付を行っておりますが、
NAVER閉鎖後のお引越しに関する詳細につきましては、
後日あらためまして、CURURUサイト内にてご案内いたします。

今後ともNHNJapanの各サービスを何卒宜しくお願いいたします。

 31日って書いてあるのに、既にアクセス出来ません。さすがはケンチャナヨ精神(爆)
しかし、これで生の韓国人の反応が見られなくなった訳で・・・・残念と言えば残念。

訂正:同じ2ちゃんスレで翻訳掲示板のアドレスが貼ってありました。
http://bbs.enjoykorea.jp/
どうやら、NAVERという名称が消えた様ですね。安心しました。これで新鮮な電波浴が楽しめます(爆笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

韓国ネタでおなか一杯②

 それでは後半の第2部です。

日本の高校生吹奏団、5.81墓地で韓国の国歌演奏へ

 光復(クァンボク、日本の植民地支配から解放された日)60周年を迎え、日本人の高校生たちが愛国歌(エグッカ、韓国の国歌)を演奏する。

 日本・高知県・中央高等学校の前田校長(48)率いる高校生16人と教師2人の吹奏楽団は15日午前10時、国立5.18墓地で愛国歌を演奏する。前田校長は日本の殖民支配に対する反省と共に、教え子たちに韓国について教えるためこのような行事を行うことにした。

 中央高校の吹奏楽団は5.18墓地を参拝し、愛国歌を演奏した後、木浦(モッポ)共生院で孤児の世話をしていた高知県出身のユン・ハクジャ女史を讃えるため、共生院で慰問演奏会を行う一方、珍島(チンド)実業高校と交流演奏会も行う予定だ。

 前田校長は百済(ペクジェ)の子孫であると自称するほど、光州(クァンジュ)と湖南(ホナム)に対し強い愛情を持つ人物。日本が百済の影響を受けたということに共感し、毎年修学旅行団を率いて光州や全羅(チョンラ)南道を訪問している。

 何なんですか、この校長は。ある意味キティではないかと。
 自分が勝手に百済に対する共感を覚えるのは勝手です。 が、それを教育の場に持ち込んで、あろう事か生徒まで動員して勝手に贖罪の羊にしてしまうとは。そんなに百済の末裔であるのがうれしいのなら、さっさと韓国にお帰り下さい。
 ついでに言えば、「殖民に対する反省」もおかしいです。「過去の歴史」に対して今の倫理観を当てはめるのは正しい歴史の見方ではありません。歴史は今を生きる我々が参考にすべき指針であり、今を束縛するための物ではありません。「殖民」についても朝鮮側からの要請に基づくものであり、何ら批判されるべき事もありませんし。反省すべきはそういう状況に至るまで自国を放置した当時の朝鮮人でしょう。

(ちなみに、高知中央高校のHP

「北の人権に保守も進歩もありません」 大学生らが写真展

 やせ細った顔に目がくぼんで生気のない北朝鮮の少年、飢えのために2本の手と足がパンパンにむくんだまま部屋の中を這う3歳児、脱北を図ろうとする北朝鮮住民の背後で銃口を向ける軍人…。

 11日、ソウル市営地下鉄の乙支路(ウルチロ)駅と龍山(ヨンサン)区・白凡(ペクポム)記念館前で開催された北朝鮮人権写真展で、こうした写真35点が展示された。北朝鮮民主化学生連帯会員200人が主催したこの日の写真展は、市民の目を引き付けるには十分だった。

 北朝鮮民主化学生連帯は、ソウル、慶尚(キョンサン)北道、全羅(チョルラ)北道地域の15大学で北朝鮮問題を研究する大学生たちが、昨年12月、北朝鮮の人権改善のために結成した団体だ。全国で約300人の大学生会員が所属している。

 この団体のメンバー、壇国(タングク)大学・歴史学科2年のチャン・ソンジュさん(男/20)は、「これまで、北朝鮮民族ネットワークが主催するアカデミーを通じて多くの脱北者に会い、北朝鮮の人権の実態が深刻であると感じた」と話した。

 「いくら太陽政策といっても、与えるだけで何も要求せずというのはどうかと思います。北朝鮮の人権の実情がこれほどまでに深刻であるということを人々に伝え、韓国政府も北朝鮮に言うべきことは言って欲しいです」
 この写真展に足を止める20代の若者も少なくなかった。

 会社員のファン・ミンソプさん(26)は、「北朝鮮住民たちの人権環境がこれほど深刻な状態にあるとは知らなかった」とし、「政府レベルだけでなく、民間レベルでも北朝鮮の人権にもう少し関心を傾けねばならないようだ」と話した。

 ファンさんは、1997年から2001年の間に一家15人が次々に脱北したキルス君家族が描いた病室の絵から目を反らすことができなかった。絵の下には、「死の病にかかり病院に行ったが、薬がなくて治療ができない。冬が近づくと、病室は冷凍庫のようになる」という説明が付けられていた。

 北朝鮮民主化学生連帯の事務局長キム・ユンフンさん(29/全北(チョンブク)大学・新素材工学科) は、「北朝鮮の人権関連講座に参加した団体会員たちが、市民に北朝鮮の人権に関心を持ってもらうよう熱心に働きかけている」と話した。

 大学卒業後、北朝鮮問題をさらに勉強するため、昨年、明知(ミョンジ)大学・北朝鮮学科に入学したチョン・スジョンさん(25)は、「学生たちに北朝鮮の人権や金正日(キム・ジョンイル)政権に問題があると話すと『保守』呼ばわりされて非難されることも少なくない」とし、「でも、私はそういう考え方は誤っていると思います。命や人権の話をするのに保守や進歩などありませんから」とにっこり笑って見せた。

 韓国にもまだ救いがあったんだなぁ、と思わずにはいられなかった一瞬です。
 26才会社員氏のセリフには非常に違和感。今のノムヒョン政権の様なあからさまな北非難報道押さえ込みが始まったのはまだそんなに日が経っていないと思いますが、それでも北の実状を見た事が無い、ってのはよっぽど学生時代に引きこもった挙げ句に徴兵拒否でもしてたのか、と。今の韓国は「知っていても見えない、聞こえないふり」をしていると思っています。それだけに今の北べったり路線の韓国は汚い、と思う所です。
 しかし、この間は反日絵画がびっしりと貼られた地下鉄に今度は北非難写真・・・・一体、市営地下鉄の広報担当ってどういう基準を持っているんでしょうかね?

 最後に、書くまでも無い小ネタ。
生活の中に残っている日本語
 勝手に「歴史の立て直し」をやってて下さい。それがどれだけ大きな「民族の歴史の改竄、捏造」に繋がるか、後で知って悔やんで下さい。>韓国人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国ネタでおなか一杯①

 なんか、いつもの様に韓国マスゴミのサイトを歩いていたら、さすがは光復60年記念、あまりにもあまりな韓国ネタが炸裂しまくっていましたので紹介しちゃいます。

「漢江の奇跡を学びに来ました」 アルビル指導者19人が訪韓

 韓国軍ザイトゥーン部隊が駐屯するイラク北部アルビル地域の官僚や大学教授など指導層19人が、韓国のセマウル運動を視察するため11日、韓国を訪問した。
 合同参謀本部は、「アルビル地域で平和、再建業務を遂行するザイトゥーン部隊が、現地で本格的な復興運動を展開するため、同地域の指導層を対象とした『セマウル運動指導者研修教育』を計画した」と話した。
 今回の研修に参加するイラクの指導者は全部で19人。オサマ・シェルザード教授らサラディン大学の教授2人をはじめ、クルド地方政府(KRG)総理室(1人)、建設部(5人)、農村開発局官僚(6人)、アルビル州政府官僚(5人)がその内訳だ。
 一行は7泊8日間、城南(ソンナム)市・盆唐(ブンタン)区にあるセマウル中央研修院に宿泊し、漢江の奇跡を起こした韓国の発展像を直に体験する。
 研修は、「セマウル事業と政府の役割」「韓国の経済開発の経験と教訓」など政府官僚や知識層に必要な教育と同時に、洪城(ホンソン)にあるセマウル運動のモデル地区や南大門(ナムデムン)市場、63ビルディング、戦争記念館見学などが組まれている。
 合同参謀本部の関係者は、「国民の生活の向上を目的としたセマウル運動により、短期間で戦争の惨禍を克服し、先進国家に向かっている韓国の姿をイラク官僚に直に見てもらい、参考にしてもらえるよう研修を行う計画」と話した。

 果たして、この研修で「日本の復興協力金があったから成功した」という事は教えないんでしょうねぇ。それ無しにはイラクでも「漢江の奇跡」とやらは不可能だと思いますが。

KBS WORLD Radio
マルコメの韓国歴史おもしろ談義
伝説それとも実在  韓国のヒーロー特集/その2  林巨正(イム・コクチョン)


林巨正は16世紀の朝鮮に実在した人物で、白丁と呼ばれる賎民階級の出身です。 白丁 は主に屠殺業に従事していました。
(中略)
それでは 林巨正の数々の逸話の中から子供の頃の話しをご紹介しましょう。

母  あっ 痛い。この子は何というキカンキの、荒々しい性格の子なんで しょう。
   私のお乳を飲みながらも、私の体でテレビが見えないと怒って乳首に噛み付きました。
   痕が残ってしまい、まだ痛いんですよ。
祖母 本当に気の強い子だね。まだ赤ん坊だというのに。この子の将来が本当に心配だ。
   そうだ、名前は「心配」からとってコクチョン、巨正としよう!!

母   巨正 、もう遅いから水遊びもそのくらいにして帰っておいで。    
   夕飯にするよ。 
巨正 はーい。母ちゃん。ああ、腹減った
母  さあ、お食べ。 巨正は大きくなったら何になりたいんだい?
巨正 もちろん王様さ。
母  なんですって。馬鹿なことを。
   白丁の子は、白丁らしく夏休みには父さんに 牛殺しでも習うようにしなさい。
巨正 母さん、そんなこと習うくらいなら、僕は人殺しを覚えてやる!!

 一応、KBSは韓国のNHKとも言える放送局です。そこの歴史紹介記事ですが・・・・
 すいません、16世紀の朝鮮には「テレビ」があったんですね。それに16世紀の白丁には「夏休み」があったんですね。日本が技術でいくら頑張っても勝てませんね。すいません、韓国の皆さん(以上棒読み)
 また、韓国の「ヒーロー特集」のはずなんですが、「僕は人殺しを覚えてやる!!」と言い放つヒーローをワタクシ寡聞にして聞いたことがございません。韓国では普通なんでしょうか?こういうヒーローって。でも、こういうアウトローがヒーローになるって、今の韓国を見ていたら「さもありなん」と思ってしまうワタクシはおかしいでしょうか?

 次は第2部でございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっぱり本物だったのか

「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員と-サイトに掲載、防衛庁抗議(時事)

 陸上自衛隊がイラク派遣部隊の後方支援や訓練のため滞在しているクウェートの米軍キャンプで、韓国軍兵士が「独島(日本名・竹島)は大韓民国領です」と書いた紙を掲げ、陸自隊員と一緒に撮影した写真が韓国のウェブサイトに掲載されていることが、13日までに分かった。  撮影当時、陸自隊員はハングルを理解しておらず、防衛庁は12日、度を越したいたずらとして、韓国軍の駐日武官を呼んで「日韓の友好上、遺憾だ」と抗議した。武官は「個人のいたずらと思う。本国に伝える」と回答した。  防衛庁の調査によると、撮影された場所はクウェートの米軍基地「キャンプ・バージニア」で、1月に撮影された。サイトに掲載された写真には日の丸がついた迷彩服の陸自隊員の間に、韓国軍兵士が立ち、ハングルで「独島は大韓民国領です」と書いた紙を掲げている。  同キャンプはイラクに派遣されている各国の部隊が利用しており、たまたま同じ時期に居合わせた韓国軍兵士が一緒に撮ろうと陸自隊員を誘ったという。(了)

57618
 この事件、先月から2ちゃんねるのハングル板や東アジア+板などで騒がれていたんですが、どうやら元はNEVARらしいです。その頃は「もしかしたら精巧なコラージュかも知れない」「韓国人が自衛隊員に扮装しているのかも」と自制を促す発言も出てそこそこ沈静化していたんですが・・・・・・そうですか、防衛庁も認めた「韓国軍人による自衛隊及び日本への挑発行為」でしたか・・・・・・・

 もう日本に寄港しなくていいよ>韓国海軍 あんたら日本の観艦式でも非常識な所をさんざんやって顰蹙浴びまくってたし。そんな国家・民族とは友好なんてお断りだ。軍人には独特の仲間意識ってものがある様に理解していましたが、こんな事では韓国軍と自衛隊がうまくやっていける訳も無いし。日本の練習艦隊も韓国へ行く必要無し。1年位交流止めたらどう?>自衛隊

| | コメント (4) | トラックバック (2)

恐れを知らぬ所行

 私の職場は基本的に「総評」に属するか、そうでなければ共産党系の労働組合しか無い恐るべき場所なのですが・・・・・この度、私は無謀にもマンガ「嫌韓流」を休憩室に置いてくるという作戦を決行いたしました!

 果たしていつまで残っているか、そこがまず最初のポイントでせうねぇ(爆) 特に中国様、韓国様にべったりの岡田党首を擁する民主党支援の労組がメインの職場ですから・・・・・ま、まずは読んでくれる事を願うナリよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヲタ先進国イタリア(w

世界コスプレサミット:優勝は「妖鳥シレーヌ」 個人・国別で伊が栄冠

アニメやマンガのキャラクターになり切る「コスプレ」の世界大会「世界コスプレサミット2005」が7日、愛知県長久手町の愛知万博(愛・地球博)長久手会場のEXPOドームで行なわれ、個人部門では、「デビルマン」の妖鳥シレーヌにふんしたイタリアのジョルジア・ベッキーニさんが、グループ部門はアニメ「東京ミュウミュウ」のフランスが優勝。総合成績を競う国別対抗部門では、グループ部門でもゲーム「ソウルキャリバー」のコスプレで2位に入ったイタリアが初代王者に輝き、日本-イタリア間の往復航空券を手にした。

 世界コスプレサミットは「ジャパニーズ・イズ・クール」を合言葉に、03年から始まったイベントで、今年は、日本、欧米、アジアの各地域予選を勝ち抜いた計7カ国40名が参加。機動戦士ガンダムのアムロ役の古谷徹さんとタレントの篠原ともえさんが司会を務め、参加者は自慢のコスプレで、決めのポーズと取ったり、歌を披露するなどして漫画家の松本零士さんら審査員にアピールした。

 こういうネタはアメリカが一番かと思ったんですが、なかなかどうしてヨーロッパ勢がすごいですね。わざわざ愛知万博でこんなのやってるとは思いもしませんでしたが、これまたわざわざ日本までやって来るヲタクの凄さ。

 次回はぜひイタリア勢に「ガンスリンガーガール」のコスプレをしていただきたいと切に希望(爆)

 韓国が絡むと「ザパニーズ・イズ・クール」「ウリナラがコスプレの起源ニダ!」になっちゃうのかなぁ(オイ)

| | コメント (43) | トラックバック (0)

「チーム・アメリカ」見ました

 えー、昨日8日に以前予告しておいた映画「チーム・アメリカ ワールドポリス」を見に行きました。

 製作メンバーの中心がアニメ「サウスパーク」のメンバーな所から非常に毒のあるギャグ映画である事は分かっていたんですが、元々「モンティ・パイソン」で免疫をつけておりますので遠慮無く見に行くワタシでございます(w

 筋としては、世界中のテロリストに対抗すべく結成された民間武装警察組織「チーム・アメリカ」のメンバーに欠員が生じ、潜入捜査に必要な演技力を持つメンバーを必要とした司令スポッツウッドは俳優のゲイリーに白羽の矢を立て・・・・という感じなんですが。
 それにしても、序盤からパリを(テロリストではなくチーム・アメリカ側が)火の海にしてしまうやら、カイロを壊滅状態にしてしまうやらと傍若無人の戦い方に大笑い。更にはチーム・アメリカの行動に批判的なアメリカ俳優協会の有名俳優達との戦闘(爆)、悪の首領北●鮮のキム・ジョンイル(爆)の活躍など毒ぶちまけながらの両方全部皮肉りまくりのストーリーに何と言っていいやら。何か現代にモンティパイソンのメンバーが復活したかの様な毒です。
 実はこの映画、R18制限がかかった立派な「成人映画」なんですが(爆笑)なんでそんな大層な話になってるのかなぁ、と思ったら、見て納得。もう下ネタ一杯。BGMの歌詞から下ネタだらけ。セリフも下ネタ。ついでにマペット同士のセックスシーンまであってこっちはあきれるやら(^_^;) しかし、そんな中にも「Freedom isn’t free(自由はただじゃない)」というセリフがあったりしてちょっと考えさせられる所もあったり。

 ちなみに、日本では恋愛ドラマとして分類され軍オタにはとっても評判が悪かった映画「パール・ハーバー」ですが、この映画ってあっちでも評判悪かったんですね。劇中歌の中で「パール・ハーバーはクソだ」が連呼される曲があり、なんか納得してしまったり。

 今度DVDが出たら買っておこうっと。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

「Love Baton」廻って来ました

 いやはや、何と言うか、モデラーブロガーの先輩でもあり、熱湯浴(wの仲間でもあるKWAT氏から「Music Baton」ならぬ「Love Baton」を廻されてしまいました。

 個人的にはひっじょーにやばいものが廻って来てしまったなぁ、と思う訳なんですが、カミングアウトしてしまうのもまぁ残り少ない人生のネタ提供かな、とも思い(オイオイ)。

 それでは・・・・・

■ 1:初恋はいつですか?
 中学3年だったかなぁ。かなり遅めだったかも。まぁいわゆる「いじめられっ子」でしたからそんな物には縁が無かったです。

■ 2:今までに付き合った人数は?
 いません。いやマジで。人生独身の予定(寂しすぎ)ちなみに、妖精にはなれない身の上です(爆)

■ 3:好きな人とデートしたい場所は?
 正直遊園地だけは勘弁してくれ、と思います(w いえ、ジェットコースターとかが鬼門なもので。それ以外は別に指定は無いですが。

■ 4:好きな人と見たい映画は?
 自分が見たい映画はあっても他人と見たい映画ってのは思いつかないですねぇ。

■ 5:好きな人に言われて一番嬉しかった言葉は?
 ありません。好きな人と言葉を交わした経験がありませんので。

■ 6:好きな人はいますか?その人の好きなところは?
 おりません。

■ 7:こんな人は絶対に無理っていう人は?
 自分勝手な人。結構受動的な人間ですが、振り回されるのは御免なので。

■ 8:浮気は許せますか?許せるならどこまで?
 浮気が確実だと分かった瞬間に私から身を退きます。そこまで他人に執着するつもりが無いので。

■ 9:同棲してみたい?
 結婚前の準備段階として必須ではないかと想像だけしてます。

■10:あなたが愛を感じる行動は?
 具体的に思いつかないんですが。どういう行動が愛を表しているんでしょう?

■11:愛と恋の違いは?
 愛は万人に、恋はたった一人に。

■12:一番長く続いた恋愛は?
 ありません。

■13:お付き合いしたい有名人・芸能人は?
 芸能人の知識が皆無に等しいので、一体どんな人がいるのか分かりません。少なくとも外面だけでおつき合いを考える事は私には不可能です。

■14:究極の選択!!一生人を愛せなくなる or 人から愛されなくなる どっちを選択する?
 きっぱり前者です。人間愛されてこそ生きている価値がある、と勝手に思ってます。だから価値が無いんだろうなぁ、オレ(自爆)

■15:このBATONを誰に廻しますか?
 こうなると、いつもの宴会メンバー中心に渡してしまおうかと。

KUBOやん!さん
 最近mixiに書き込み始めてますので、ネタ提供(w

ロートシルトさん
 「工場長の戯れ言」にでもうpよろすく(w

楽八閣下
 すいません、関西方面にも飛び火させていただきます(オイ)

 まぁ、どうせ「お遊び」ですので書く書かないはご自由に。


 ほーら、なんか悲しくなってきたでせう?(;´Д⊂)>KWAT先輩

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ロイヤルネイビーグッジョブ!

ロシア潜水艇が浮上 乗員7人全員を救出

2005.08.07
Web posted at: 12:25 JST
- CNN/AP/REUTERS

モスクワ――ロシアのインタファクス通信は7日、カムチャッカ半島南部沖の海域でロシア海軍の小型潜水艇「AS─28」が魚網などにからまり深さ約200メートルの海底で浮上不能となった事故で、「AS─28」が浮上し、乗務員7人は全員無事だと伝えた。米太平洋艦隊司令部もこれを確認した。

報道によると、乗務員たちは自力で脱出し、ロシア海軍艇に保護された。米軍医師らが健康状態を確認しているという。

ロシア海軍当局者はAP通信に対し、英国の無人潜水艇「スーパー・スコーピオ45」がプロペラなどにからまった魚網や海底アンテナのケーブル切断に成功したと明らかにしていた。ケーブル切断を受けて、「AS―28」は自力浮上に成功した。
ロシア海軍によると、4日の事故以来、音波シグナルなどを通じて7人全員の無事を確認していた。機密服を着て行動を制限することで、酸素消費量を抑え、摂氏6度の寒さに対応していたという。

事故発生とロシア当局の協力要請を受けて、英国のほか米海軍も無人潜水艇や潜水チームを派遣。日本も潜水艦救出に使う特殊機具などを載せた艦船を派遣した。

 いやー、事故発生からずっとウォッチしてきましたが、全員無事が確認されて良かったです。日本人としては戦前の第六潜水艇事故を思い出してしまうだけに余計良かったと思います。

 それにしても、同じ装備を送った割にはアメリカ海軍に比べて英海軍の迅速さが目立ちましたね。C-5で2セット送った米海軍に比べてC-17で1セット送った小規模派遣が逆に功を奏したんでしょうか。まぁ、重装備が無くても救えるレベルだった事も幸いしたんでしょう。

 惜しむらくは出動が意味無い状況になってしまった海自救援部隊ですが・・・・このままとんぼ返りするんでしょうか?

追記: 15:00に帰投命令が出て各艦は定繋港へ帰投を開始したとの事です・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすがはITC生みの国

英チームが救助開始 ロシア潜水艇事故4日目
 

【ペトロパブロフスクカムチャツキー7日共同】ロシア海軍参謀本部によると、極東カムチャツカ沖の潜水艇事故で、英国の無人潜水艇スコーピオ45が7日、現場海域で救助作業を開始した。
 米国の無人潜水艇スーパースコーピオも同日中に現場海域に到着する予定。日本の海上自衛隊の到着を待たずに国際救助活動が本格化した。
 英潜水艇は、深さ約200メートルで、漁網やいかり付きの水中アンテナなどが絡まり浮上不能となっているロシアの潜水艇AS28に接近、ロボットアームなどを駆使し、水中アンテナが引っ掛かっている胴体周辺のワイヤの切断などを始めた。
 イワノフ国防相も同日、太平洋艦隊の艦艇で現場海域に向かった。

 さすが国際救助隊生みの国、到着後救助活動一番乗りはロイヤルネイビーでした。どこかで誰か自慢していそうな気もしますが(w しかし、記事の中で「日本の海上自衛隊の到着を待たずに国際救助活動が本格化した。」という一節が気になります。さすが共同というべきか。元々、海自の部隊が迅速に現場海域に到着出来ない事は元より承知の話。(潜水艦救難艦「ちよだ」は最高速力17ノットしか出ません)どちらかと言うと取り急ぎ必要な救難装備は米英が空路持ち込み、救い上げた後は海自の救難艦の減圧タンクで介抱する、というパターンではなかったのか、と思う訳ですが。重装備を持っていく海自が本当に必要になった時は乗員は絶望的、という感じが元々しているのは私だけですか?

 それはともかく、潜水艇の残り酸素量すらまともに報道出来ないロシアって何なんだろう・・・・・・

CNN200508060017
AS-28A
 ちなみに左が無人潜水艇スコーピオ、右がロシア潜水艇AS-28です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

国際救助隊出動!

ロシア潜水艇が浮上不能 乗員7人、海自が救難出動

 ロシア太平洋艦隊の小型潜水艇がカムチャツカ半島沖で浮上できなくなり、乗組員7人が艇内に閉じ込められたとして、ロシア政府から日本政府に5日救援要請があり、防衛庁は同日夕までに、潜水艦救難母艦など艦艇4隻を現場海域に向かわせた。

 国際緊急援助隊派遣法に基づく派遣で、外国艦船救助のため海自艦艇が出動するのは初めて。

 インタファクス通信によると、5日朝の時点で乗組員は生存しているが、ロシア海軍スポークスマンは「酸素は24時間分しか残っていない」と述べ、救出に必要な装備の米国からの空輸を検討中としている。海自艦艇が到着するには3-4日かかるという。

 派遣された艦艇は、潜水艦救難母艦「ちよだ」、掃海母艦「うらが」と掃海艇2隻で人員は計約370人。神奈川県・横須賀と北海道・函館から出発した。

 ロシア太平洋艦隊などによると、現場はカムチャツカ半島の東約70キロで、浮上できなくなった潜水艇は「AS28」(全長13.5メートル)。太平洋艦隊などが救出活動を進めているが、難航しているという。

 日本の外務省がロシア側から受けた説明によると、潜水艇が海中の小型アンテナを点検中、水深約200メートルで空気を送るケーブルを固定するワイヤがかじに絡まり、浮上できなくなったことが4日午後2時(日本時間同日午前10時)判明。太平洋艦隊は、絡んだワイヤなどを除去するか切断する方法を検討している。

 防衛庁によると、掃海艇などから海自隊員を海中に降ろし、手作業でワイヤを切断する予定。潜水艦救難母艦は潜水艦のハッチに密着して乗員を救出できる「深海救難艇(DSRV)」を搭載しているが、今回の事故で使用できるかは不明という。

 ロシアでは2003年8月にバレンツ海で原子力潜水艦が沈没し、9人が死亡。2000年8月には原潜クルスクが沈没し、乗組員118人が死亡する惨事が起きている。(共同)

 オブイェークト(挨拶)
 さぁ、海上自衛隊が救助隊として出動する事になったそうです。西側同盟国の潜水艦ならメイティングハッチの規格が統一されているのでDSRVを使うのは問題ないはずなんですが、相手がロシア艦という事で問題になっているのではないかと。深深度掃海を任務とする海自掃海部隊からダイバーを出す可能性が高いですが、函館の掃海艇はそっち向きではないし、「うらが」にダイバー乗せて行くんでしょうが、どこまで通用するんでしょうか。マジでサンダーバード4号が欲しい所ですね。

 また、米海軍が無人潜水艇をサンディエゴから空路投入するらしいですし、英海軍も機材を支援するそうで。自力でどうにも出来なくなったロシア太平洋艦隊の支援能力の低下が伺われます。プーチン大統領の意向を受けて最近政府、軍要人が北方領土に降り立っては「返還はあり得ない」とぶち上げてますけど、その前に他国から支援されないとどうにもならない体制を何とかしてから言ってくれ、と言いたい所です。

 とにもかくにも、時間との勝負。罪のないロシア潜水艇乗員の無事を祈ります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ダブスタってこういう事ね

韓国、防衛駐在官呼び抗議 防衛白書の竹島記述で

 韓国国防省は3日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、日本の2005年版防衛白書が「日本固有の領土」と明記したとし、在韓日本大使館の防衛駐在官の荒木文博参事官を同省に呼んで抗議した。

 国防省によると、防衛白書04年版は竹島について北方領土と同様に「領土問題が依然として未解決のまま存在している」と記していたが、05年版は「固有領土」と明記したとし「(韓国の)領土主権への挑戦行為で容認できない」と抗議した。

 在韓日本大使館によると、荒木参事官は日本側の立場を強調、韓国側の抗議は日本政府に伝えると応じた。(共同)

 自分の所はさんざん「独島我が領土!」とか言いまくって国立公園指定までし損なった位なのに、日本が公文書で同じ事書いたら脊髄反射でファビョーンですかそうですか。

 相変わらずのダブルスタンダードですね。それとも、韓国は日本の宗主国にでもなったつもりなんでしょうか?そんなに偉いんなら、さっさと不法入国した韓国人及びその郎党を引き取っていただけないもんでしょうかねぇ?(w

 あんまり調子に乗ってると、しまいにゃ日本人怒りますよ?今更韓国を併合なんて誰も考えないですが、ウォンの通貨保証を停止する位の事はその気になれば出来てしまうんですよ? そうでなくても、もし日本が北朝鮮or中国の核で東京を消滅させられたら、同時に韓国も経済的に沈没してしまうんですよ?

 もうちょっと韓国政府のお役人も考えて物言った方が良いと思うんですがねぇ。世界の目も気にしようよ?って言ってあげたい気分です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国人の難民観

 いやはや、さすが韓国人は斜め上が得意です。

開発で立ち退く京畿道板橋の住民、国籍放棄・難民申請へ

【城南2日聯合】京畿道・板橋ニュータウンの開発に伴う立ち退きに関連し、引越しや生計への対策を要求している板橋地区の一部の住民が、国籍を放棄し難民申請するとして政府に強く抗議している。
 板橋住民統合委員会は2日、声明を通じて「全国約180カ所の開発現場で、力ずくの開発と強制撤去により人権が侵害されている。この国にこれ以上期待することはない」とし、あす住民全員が国籍を放棄し難民申請する計画を明らかにした。住民らは3日に青瓦台(大統領府)民願室と法制処(法体系基盤の確立を目的とする首相傘下の中央行政機関)に国籍放棄書を提出した後、国連難民高等弁務官ソウル事務所がある国家人権委員会前で集会を開き難民申請する予定。ただ、現行の国籍法では国籍放棄は二重国籍者に限られている上に、難民認定の対象も人種や宗教、国籍などの見解差による迫害に限定されているため、住民らの申請が受け入れられるかは不透明な状況だ。

 委員会は「引越し費用30万ウォンをもらっても引越す先がない」とし、仮住まい用団地の造成と25.7坪の賃貸マンションの供給、生計対策などを要求している。


 もうね、なんと言うか、ウトロの住民以上に要求がずうずうし過ぎると言うか。真性の難民が聞いたら怒りまくりそうな話ですよね。難民の多くは戦争や体制の問題から迫害によって自国にいられなくなった人々が仕方なく他国に逃れて生活の場を貸してもらおうとするのが本来だと思う訳です。しかし、韓国人を含む朝鮮人は在日の如く「そのまま住み着いてしまえ」というのが難民だと思っている節が感じられます。で無ければ自国にいながら難民申請なんて普通考えませんもん。
 それに、自国の国籍をそんなに簡単に捨て去る思想。とても日本人たる私には想像も出来ません。さんざん愛国を口にしながら同じ口で国籍を捨てる、と言えるのだから。同じく独島も日本に捨ててしまってくれませんか?(笑)同様に韓国では名前も変えてしまえるそうで、同様の流れから平気で歴史まで「創造」してしまえるんだろうなぁ、と。彼らは「歴史の立て直し」というそうですが、それって「自分勝手に都合の良い韓国史を作ってしまう」と同意味な訳で。そんな連中からの「歴史捏造」発言はとても聞いていられない話でしかありません。我々まで歴史を軽んじる民族にしないでくれ、と強く言いたいですね。

 今回の騒動、韓国政府がどう裁くか見物ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終末の過ごし方

 って、別にどっかの古いゲームではありません(オイオイ)

 本日月曜日は普通仕事が始まる訳ですが、私は逆に仕事が終わった日なので。

 んで、先日出たばっかりのハセガワのランカスターを入手すべくアキバへ出かけて行った訳ですが。時間が早すぎて11時開店のお店はまだ開かない訳で。仕方が無いので駅構内のうどん屋でぶっかけうどんを食して時間潰し。ついでに100円のグラスビールなんぞを頼んで(゚Д゚ )ウマー。

 んで、黄色潜水艦ではICMのUボート23型用エッチングとタミヤ1/48キューベル用幌パーツなんぞを、ケイワンにて本命のランカスターとミラージュの1/400駆逐艦ブリスカヴィッツァ戦後型(特価品)を購入。タミヤのお化粧セット(笑)も欲しかったんですが、時既に遅くBセットしか見あたりませんでした。また、シュタール・エミール用カステンキャタも影も形もありませんでした。金型が壊れたという話をモデグラで読んで驚いたんですが、さすがに反応早いよなぁ、みんなorz 修理後の再生産に期待するしか無さそうですな。

 それから、痛む足を引きずりながら上野へ移動、ご贔屓の洋食屋「カプリ」にてタマゴカレー&ラガー1本をいただく。(゚Д゚ )ウマー うーん、手酌ながら真っ昼間からビール飲んでカレーってのもいいねぇ(笑)

 こういう時だけは泊まりの勤務も悪く無いかな、って思うワタシ。勝手ですね(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「地震」雷「火事」親父

 いやー、まさか8月一発目の書き込みがこんな話題になるとは思っても見なかったんですが・・・・

 ただ今、泊まりの仕事中なんですが、なんと隣の団地が大火事でした(爆) まだ正確な状況がつかめてはいないんですが、22時半頃、近くに消防車のサイレンが集まってくる様子なので何かと思って窓から外を見てみると・・・・何と、隣の団地の一室からそれはそれは凄い勢いで火が噴きだしているではありませんか!びっくりこきましたね、あたしゃ。それからは消防車がどんどこ集まってくるわ、野次馬もどんどこ集まってくるわ(苦笑)そりゃもう大騒ぎ状態でした。 以前、建築途中の一戸建てが全焼する所を間近で見た事もありますが、まさか職場でそういうものを見てしまうとは、ちと驚きました。 帰りに現場の前通ってみよう(^_^;)

 ちなみに、先日の東京の地震ではウチが最大震度を記録して・・・・なんか身近で災害起こりまくり。

 昨日のワイン:ボッラ ヴァルボリチェッラ  ミディアムボディでなかなかうまかった。最近、フルボディがなかなか飲めない体になりつつある様な・・・・・でも、うまいメシとは辛口が合うんだよなぁ・・・・・悩ましい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »