« 本日も戦果アリ | トップページ | いい加減にしろ韓国 »

正論を正論として主張しよう

26日にあった話ですが、
「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官(朝日)

 森岡正宏厚生労働政務官は26日の自民党代議士会で、小泉首相の靖国神社参拝を「大変良いことだ」と支持する考えを示したうえで、「極東国際軍事裁判は、平和や人道に対する罪を勝手に占領軍が作った一方的な裁判だ。A級戦犯の遺族には年金をもらっていただいており、日本国内ではその人たち(A級戦犯)はもう罪人ではない」と述べた。この発言に対し、政府は「個人の見解」(細田官房長官)として、森岡氏から事情を聴くなどはしない方針だ。

 森岡氏は「中国に気遣いして、A級戦犯がいかにも悪い存在だという処理のされ方をしているのは残念だ。日中、日韓関係が大事というだけで、靖国神社にA級戦犯がまつられているのは悪いがごとく言う。こういう片づけ方をするのは後世に禍根を残す」とも指摘した。

 小泉首相は26日、森岡氏の発言について、記者団に「聞いてませんけどね。今そんな発言を取り上げても、しょうがないんじゃないですか」と語った。A級戦犯の責任については「戦争裁判で済んでいるじゃないですか」との認識を示した。

 細田長官は同日の記者会見で、「事実関係は種々誤りが含まれており、論評する必要はない。極東軍事裁判などは政府として受け入れている。政府の一員として話したということでは到底ありえない」と述べた。

 森岡氏は88年に「日本に中国侵略の意図はなかった」と発言して国土庁長官を辞任した奥野誠亮元法相の秘書を経て、衆院議員となった。比例区近畿ブロック選出で当選2回。

民主国対委員長、靖国発言で森岡厚労政務官の辞職要求 (日経)

民主党の鉢呂吉雄国会対策委員長は27日午前の記者会見で、森岡正宏厚生労働政務官が靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯を「罪人ではない」などと述べたことについて「断じて許されない」と批判した。そのうえで「辞職に値する。内閣として速やかな処置をとるべきだ」と森岡氏の更迭を要求した。

 今回の件について、私も事実が知りたい、と思いいろいろとネット上で調べてみました。 
 実は、A級戦犯を含むすべての戦犯は、サンフランシスコ講和条約第11条にもとづき関係 11ヶ国の同意を得て免責されています。また国内法でもすべての戦犯はすでに復権しています。また、昭和28年8月3日の衆院本会議にて「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」という赦免の国会決議が全会一致で(共産党は否定していますが)可決しています。それゆえ、確かに日本の戦争犯罪人は「もう」戦犯ではないのです。(でなければ、終戦時の外相重光葵氏が戦後も外相を務められる訳がありません)

 日本は連合国による極東軍事裁判(東京裁判)を受け入れ、多くの刑死者を出しました。この中には事実誤認やただの報復も多く含まれている事は周知の事と思います。それでも、日本は裁判自体は受け入れました。当然です。占領されていたんですから。他の選択肢があるのなら教えて欲しい位です。でも、講和条約を経て国際的にも戦犯は免責された事を我々日本人は知るべきです。それを以て日本の軍事的海外進出に免罪符が出た、と勘違いするべきではありませんが、「戦争は違法ではない」時代に「事後法によって裁かれた」事を我々が今になって殊更論う必要など無い、という事だけははっきりさせておきたいと思います。そして、この問題を国内からほじくり返す者ははっきり言って「日本の国益を損なう非国民」と規定したい。それが無知から来るものだとしても。マスコミや国会議員の様に高い責任を負わねばならない者がその様な低い知識、見識でその地位にいる事を断じて許してはならないのです。森岡厚生労働政務官の発言に私は全面的に賛成します。そして、この時期にこの発言を守ってこそ、日本の戦後外交が始まると言って過言ではないと思う次第です。(ちなみに、この件について産経新聞は一切ネット上で報道していません。報道に値しない、もしくは利敵行為をしないという観点からでしょうか。贔屓の引き倒しになりそうですが)

 それにしても、朝日の報道の最後の部分、いかにも「ほら見ろ、自民党問題発言議員の跡継ぎだからこんな事をする。さっさと辞任しろ」と言わんばかりですな。

参考リンク:中共の犬 民主党鉢呂吉雄を辞職に追い込もうぜ(Irregular Expression)

|

« 本日も戦果アリ | トップページ | いい加減にしろ韓国 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

I think other site proprietors should take this web site as an model, very clean and great user friendly style and design, as well as the content. You are an expert in this topic!

投稿: Lily | 2014/02/18 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83916/4310222

この記事へのトラックバック一覧です: 正論を正論として主張しよう:

» 敵意剥き出しの朝日新聞(靖国神社) [映画]
朝日新聞が森岡外務次官の発言で敵意剥き出しの社説を掲載した。 【社説】2005年 [続きを読む]

受信: 2005/05/28 12:29

» 『「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官』 [Gotz Island]
朝日新聞がまたぞろ騒いでますな。 「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官 「A級戦犯はもう罪人でない」なんて、何を分かり切ったことを騒いでいるのだ [続きを読む]

受信: 2005/05/28 18:50

« 本日も戦果アリ | トップページ | いい加減にしろ韓国 »